2009/05/13

BMW Z4、ターボ+7段DCTを搭載


BMW|Z4|ターボ+7段DCT|車体

BMW Z4、ターボ+7段DCTを搭載|フロントビュー

BMW Z4、ターボ+7段DCTを搭載|車内

BMW Z4、ターボ+7段DCTを搭載|リアビュー

BMW Z4、ターボ+7段DCTを搭載|オープン

 BMWが4月24日に発表した新型Z4は、電動リトラクタブルルーフを
採用すること以外にも大きな特徴がいくつかある。

 走り好きユーザーにお伝えしたいのは、ターボエンジン+ツインクラッチ
式トランスミッションが、この2シータースポーツに採用されたことだ。

 従来モデルのZ4は、走りの良さが高く評価されていたものの、マニュア
ルトランスミッションが、Mモデルでしか選べなかった。

 つまりそれを手にするためには、約800万円の出資を必要とした。

 ところが新型では、純粋なマニュアルではないが、MTに限りなく近い
感覚で操れる「7速DCT」を搭載。低重心で安定したスポーツカーらしい
走りを、より楽しみやすくなった。

 しかもその7速DCTに組み合わされるエンジンは、3リッター直噴パラ
レルツインターボ。出力は306psで、従来のMクーペ(343ps)に近い
ハイパワーぶりを披露する。

 “Z4 sDrive35i”の価格は、695万円。けっして安価ではないが、
従来のMモデルより100万円以上は安く、同じエンジン搭載で6速ATが
組み合わされる335iセダン比で22万円高という納得できる設定だ。

 いっぽう、2.5リッター直列6気筒に6速ATを組み合わせた
“sDrive23i”も用意される。

 こちらは出力が204psと、ターボ版と比べると控えめだが、BMW
特有のスムースな回転上昇が味わえるストレートシックスだから、
オープンで爽快なクルージングを求めるユーザーの期待には十分
応えられそう。

 価格も523万円と、sDrive35i比で172万円安の手にしやすい
設定だ。

 なお、従来のZ4クーペ、およびMロードスターは、すでにライン
アップから姿を消している。

                              (朝日新聞)

関連URL : http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/z4/z4/2009/introduction.html


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