2009/05/21

フォルクスワーゲン ゴルフ さらなる燃費向上と静粛性を実現


フォルクスワーゲン|ゴルフ|6代目|車体
ゴルフ コンフォートライン

 世界の小型車の規範といわれるフォルクスワーゲンのゴルフが、
フルモデルチェンジをして6代目となった。新型ゴルフは、さらなる
燃費向上と上質さが特徴となっている。

 新型ゴルフを見て好感を覚えるのは、そのシンプルな顔立ちだ。
素直に「いい感じ」と思えるスッキリしたデザインであるにもかかわ
らず、他にはない存在感を備える。ワッペングリル(ワッペンはドイ
ツ語で紋章の意。

 盾をかたどり、太いクロームで縁取られたフロントグリルのデザイ
ン)を象徴とした前型が強い表情であったのとは対照的だ。

フォルクスワーゲン|ゴルフ|6代目|室内
簡素で機能的ながらもこだわりを感じる室内

 室内も簡素で機能的な印象を与える。それでいて、ダッシュボード
のパッドに触れてみると指が沈み込む弾力を備え、優しさを感じる。

 一方、ドア内側に設けられたパワーウインドーのスイッチにはさりげ
なくクロームの縁取りがあるなど、小粋さも伝えている。外観同様、さ
りげなさの中に、良い物に触れる実感や喜びを覚えさせるのであった。

エンジンは、小排気量の1,400ccだが、これにターボチャージャーや
スーパーチャージャーといった過給機を装備することで、低燃費と優れ
た動力性能を両立するTSIのみの採用となる。

 ただし、コンフォートラインとハイラインの2つの車種を設け、ターボチャ
ージャーのみの設定と、ターボチャージャーおよびスーパーチャージャー
の2つを装備した高出力の設定に分かれる。

 トランスミッションは、どちらもフォルクスワーゲンが世界に先駆けて投
入してきたDSGである。

 TSI+DSGの手法は、すでに前型で採用してきたものだ。それを進化
させ、これまでに比べ最高の低燃費を実現したという。

 試乗をしてまず体感するのは、静粛性の良さだ。とくに信号待ちなどア
イドリングで停車している際には、アイドリングストップをしているのでは
ないかと錯覚するほど騒音も振動も皆無に等しい。

 遮音性能を高めたフロントウインドーや、ガラスの厚みを増やしたフロン
トサイドウインドー、振動を抑制するエンジンマウントなど、新型ゴルフに
新しく採用された各項目が、こうした振動と騒音の少なさをもたらしている
のだろう。

フォルクスワーゲン|ゴルフ|6代目|TSI|エンジン
TSIを採用したエンジン

 その静粛性は、走りはじめてからも変わらない。日本の上級車が
得意とする走行中の静かさに負けず劣らない驚きの静かさを、新型
ゴルフも達成している。

 このような日本車に近い快適性を備えるに至った反面、クルマが
走っているという手応えの体感は薄くなったと言わざるをえない。

 車体やサスペンションなどは前型を基本的に継承しているとの説
明だが、車体の頑丈さや、しっかり路面を捉えているというタイヤの
接地感覚が薄まったように思えた。

 さらに、TSIエンジンの加速の滑らかさもやや落ちて、過給機が働
く際のタイムラグに気付かされることがある。燃費向上をさせるため、
何かエンジン制御を変えてきたのだろうか?

フォルクスワーゲン|ゴルフ|6代目|ハイライン
ゴルフ ハイライン

 ただ、フォルクスワーゲンに限らず、ドイツ車は年を追うごとに
改善され、成熟の度合いを増すといわれている。事実、前型の
最終仕様が「一番の買い得」とさえ言われるほどの仕上がりな
ので、今後この6代目ゴルフも、年々洗練されていくだろう。

 その暁には、世界の規範という価値に間違いのないことを改
めて証明するに違いない。

 いずれにしても、フォルクスワーゲンの顔としてゴルフの存在
意義は、他の小型車がなかなか追いつけない不動の地位にあ
ると思う。
                             (読売新聞)


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