2009/06/08

最強のアウディTT“RS”が本国発表

アウディ|TT RS|高性能モデル|クーペ|ロードスター

アウディ|TT RS|高性能モデル|クーペ|ロードスター

アウディ|TT RS|高性能モデル|クーペ|ロードスター

アウディ|TT RS|高性能モデル|クーペ|ロードスター

アウディ|TT RS|高性能モデル|クーペ|ロードスター

 独アウディは、アウディTTの高性能モデル“TT RS”をヨーロッパで
発表した。TT RSはクーペとロードスター両方に設定される。

 アウディTTには、TTSという高性能モデルが存在するが、TT RSは
そのさらに上をいくモデルとして、クワトロGmbHによってプロデュース
されたモデルだ。

 最大の特徴は、5気筒エンジンが搭載されること。5気筒エンジンは、
アウディがブランドを象徴する技術のひとつとして積極的に採用してきた
もの。

 それは必ずしも高性能向けというわけではなかったが、今回TT RS
に積まれる5気筒ユニットは、ハイエンドユニットの位置付けとなり非常
に高いスペックが与えられている。

 排気量は2.5リッターと TTSなどより500cc大きく、それをターボで
過給することで、最高出力は340hpに増強。リッターあたり137.1hp
を実現した。

 またピークトルク値も45.9kg―mと高く、それを1600rpmから5300
rpmまで発生し続ける。ビッグパワーと扱いやすさの両方を追求したこと
がこれらの数値からうかがえる。

 トランスミッションは、マニュアルギアボックスが組み合わされ、0―100
km/h加速はクーペが4.6秒、ロードスターは4.7秒。最高速はリミッター
により250km/hに制限されるが、リミッターなしの状態では280km/h
に達するという。

 外装は、前後バンパーやサイドシルなどが標準モデルと異なるデザイン
となっているほか、リアウインドは標準の固定タイプとオプションの可変タ
イプとを選ぶことができる。

 内装にはヒーター付きのレザー/アルカンターラシートが標準で備わり、
マルチファンクション・スポーツステアリング、ブースト圧メーター、油温計
などが装備される。

 現地での販売価格は、クーペが5万5800ユーロ(約742万円)、
ロードスターは5万8650ユーロ(約780万円)。

                                 (朝日新聞)


コメントは受け付けていません。


Go Top