2009/11/08

アウディQ5…スポーティーさと実用性を両立したSUV

扱いやすく身近なクルマ

アウディ|Q5|クロスオーバーSUV|スポーティ|実用性
アウディQ5

 アウディQ5は、先に登場したQ7より小型のプレミアムミッドサイズSUVである。
スポーツ・ユーティリティー・ヴィークルという意味のSUVは、誕生して数十年を経る
が、大小とりまぜて各自動車メーカーから様々なSUVが生まれてくるようになったの
は十数年前からのことだろう。そして、クロスオーバーSUVという車種が追加される。

 アウディQ5も、クロスオーバーSUVの1台で、SUVとしての実用性を維持しながら、
その姿はクーペを思わせるような流れるラインが特徴だ。また走行感覚も、スポーテ
ィーなクーペのように壮快さに溢れている。

 車体の大きさは、横幅がやや広めだが、全長は小型乗用車の範囲に納まり、実
際運転してみても、身近なクルマといった扱いやすさを感じる。多くの人に親しみや
すいSUVといえるだろう。

 Q5には、2,000ccのターボエンジン車と、3,200ccのV6エンジン車があり、とも
にクワトロとアウディで呼ぶ4輪駆動である。今回試乗したのは、2,000ccターボエ
ンジンのほうだ。

 運転中に思うのは、視線こそ高いが、これは普通の乗用車と同じようだという感触
だ。これだけ車高があるのに、カーブを曲がってもほとんど車体が傾くことはない。
スポーツカーに近いと言っていい雰囲気を伝える。

スポーツカーに近い運転感覚

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2,000ccターボエンジン

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トランスミッションは7速Sトロニックを採用

 2,000ccのターボエンジンは、アクセルペダルのちょっとした動きにはそれほど
応答がいいわけではないが、少し強めに踏み込むとターボ過給が始まり、1.9トン
近い車両重量があるとは思えない俊足を見せる。

 さらに、7速Sトロニックとアウディが呼ぶトランスミッションは、フォルクスワーゲン
のDSGと同じように、奇数段と偶数段それぞれに専用のクラッチを持ち、ギアチェン
ジする際には互いのクラッチの断続を手際よく行うことで、ほぼシフトショックなしに
次々にギアチェンジを行うことができる仕組みだ。

 それを、通常は自動で行うが、ステアリングホイール裏に設置されたパドルシフト
レバーをドライバー自ら操作すれば、手動感覚でギアチェンジが瞬時に行える。

 カーブでの車体の傾きの少ない操縦性と、ターボ過給による力強い加速、そして
Sトロニックを活かした切れ味のいいギアチェンジとによって、まさかSUVを運転して
いるとは思えない、活気ある運転を堪能できるのであった。

後席はたっぷり、荷室はすっきり

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広々とした後席

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余計な出っ張りのないすっきりした荷室

 クーペのような姿にもかかわらず、後席の広さはたっぷりとして、荷室も余計な出っ
張りのないすっきりとした広さを備える。こうした後席の居心地や、荷室の実用性は、
スポーティーな運転感覚とはまったく別の、SUVらしさを生み出している。

 まさしくクロスオーバーという言葉が正しいように、スポーツカー的な運転感覚と、
乗用車やステーションワゴンのような実用性が一体となって混在している。

 1台で、いくつもの要望を満たしてくれる、手頃な大きさのクルマだ。

                                     (読売新聞)

関連URL : http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/q5/audi_q5.html


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