2010/10/28

BMW 5シリーズ 試乗レポート(1/4)

ツーリングだけど”長くない”




エントリーグレードの「523iツーリング」は、
先代の525iツーリングから35万円安の640万円に
プライスダウン。もちろんパワートレーンなどは最新版で、
装備も充実している。ボディサイズは全長4915mm
(先代比+60)×1860mm(同+15)×1490mm(同±0)、
ホイールベース=2970mm(同+80)。ルーフレールは
全車がブラックの設定となる。


セダンと同じく、エッジの効いたキャラクターラインがドア
ハンドルの高さに走る。L字型のテールランプも同じく
LED式だ。テールゲートはウィンドウ部分だけを独立して
開閉することができる。


 当代きってのスポーツセダンである3シリーズと、
先進テクノロジーを惜しみなく注ぎ込んだフラッグシップ
モデルの7シリーズに挟まれるのが5シリーズ。

 下手につくると中途半端な存在になってしまいがちな
ポジショニングだが、BMWは巧みなハンドルさばきで
5シリーズのモデルチェンジを敢行してきた。

 ひとあし先に登場した新型5シリーズセダンは、
3シリーズのもつスポーティーさと、7シリーズのもつ
先進性を兼ね備えた非常に魅力的なモデルに
仕上がっていた。

 今回試乗に連れ出したのは、セダンの発売から
約半年遅れで追加されたステーションワゴン版。

 BMW流にいえば5シリーズツーリングとなる。

 ボディサイズは全長4915mm×全幅1860×
全高1490mm。

 先代と比べて60mm長く、15mmワイドに
なった。

 セダン比ではルーフレールの分だけ背が
少し高くなっているが、全長と全幅はほぼ同じ。

 正確には全長が5mmだけ長いが、
これはバンパー形状の違いによるもので、
深い意味はない。

 ベースとなるセダンからリアのオーバーハングを
伸ばして積載力を引き上げるのがステーション
ワゴンづくりの常道だが、ステーションワゴンだから
といってセダンよりボディを長くしないのがBMW流
ワゴンづくりのキモ。

 荷物をたくさん積むことよりも、スポーティなデザイン
と俊敏な走りを重視した結果だ。

 このあたりのコダワリは実にBMWらしい部分だ。

                      (カービュー)


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