2010/12/03
メルセデス日本、Sクラスハイブリッドを発売
メルセデス・ベンツ日本は10日、Sクラスのラインアップに、
標準ボディ仕様のハイブリッドモデル“Sクラスハイブリッド”を
追加し、発売した。
これまでSクラスには、全長5230mmのロングボディ仕様
“Sクラスハイブリッドロング”が設定されていたが、
今回登場したのは、ボディが標準タイプとなるモデル。
標準タイプはロングボディ仕様と比べて全長が130mm短く、
5100mmとなる。
また最小回転半径は、ロングボディが6.0mであるのに対し、
標準タイプは5.8mと小回りがきくのが特徴となる。
だが、もちろん後席の居住空間はロングのほうが広く快適だ。
標準タイプのSクラスハイブリッドは、自らからステアリングを
握り運転を楽しむドライバースカーという位置づけとなる。
搭載するハイブリッドシステムは従来モデルと同様。
ハイブリッド専用にチューンされた3.5リッターV6に、
20psを発生する小型モーターが組み合わされ、
システム全体で最高出力299ps、
最大トルク52kg-mを発生する。
モーターは、高トルク特性を活かして加速時に
エンジンをサポートするほか、
減速時には回生ブレーキとして働き、
バッテリーの充電を行う。
また時速15km/h以下でエンジンを停止する
エコスタートストップ機構も備わる。
バッテリーは、リチウムイオン電池を採用。
この電池は重量が75kgと小型・軽量に仕上がっており、
ボンネットの中に搭載される。
そのため、トランクルームには標準のガソリンモデルと
同等の広さが確保されることが特徴で、
ライバル車(BMWアクティブハイブリッド7、
レクサスLS600h)に対するアドバンテージともなる。
燃費は、ガソリンエンジン仕様のS350と比べ、
約30%向上し、10.15モード燃費は11.2km/Lとなる。
Sクラスハイブリッドの価格は、1270万円。
Sクラスハイブリッドロングと比べると、
135万円低い設定となる。
(朝日新聞)
関連URL : http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2010/20101110.pdf
関連URL : http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/s-class/index.html