2010/12/08

【メルセデスベンツ ML350 ブルーテック 試乗】踏み込んで感激












密度の高いボディ。メルセデスに対峙すると、
どうしてもこんな言葉が浮かんでしまう。

同じ大きさでも、こっちの方が重い気がしてならない。

乗り込んだときの重厚感と包み込むような安心感が
そう思わせるのか。

試乗車はディーゼルエンジンである。

MLの背が高くて重いはずのボディを、
そんなことはまったく感じさせずにぐいぐいと
運んでいく。

さすがのトルク感である。

もちろん密閉度の高いボディは、
ディーゼル独特の音も振動も遮断する。

車外に出たときに聞こえてくるディーゼルらしさは、
忘れるくらいの静かさだ。

ところで「いやあ、やっぱりディーゼルの
突き飛ばされるようなトルクはすごい」と、
先に試乗していたジャーナリスト諸氏が
言うものだから、
どれだけ初速からどかんと速いのかと
思ったらそうではない。

最初の反応は逆ににぶいくらいで、
どかんとくるのは、
ぐっとアクセルを踏み込んだとき。

ここで初めて「うわーっ」と感激の加速感が
味わえるのである。

つまり、トルクがあまりにもあるので、
ちょこんと踏んだだけで飛び出してしまうと
危ないと判断したのだと思う。

自分の意思でここぞというときに踏み込んで、
それに反応するというのがメルセデスの
ディーゼルエンジンの特徴なのだ。

確かに日本のクルマたちは、
楽しようというおじさん連中が、
アクセルを踏んだ瞬間からがっと出ないと
「遅い」だの「もたつく」だのと言い、
それゆえにアクセル早開き傾向に走るのだが、
それはいかがなものか。

ペダル踏み間違い事故も、
案外そんなところも起因しているのかもしれないよ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★

               (レスポンス)


コメントは受け付けていません。

サイト内検索


Go Top