2011/08/12

BMW 6シリーズに4ドア版追加 来年登場か













 

 

 

 

BMWが6シリーズに4ドアバージョンの追加を計画していることがわかった。海外の自動車メディア『WORLD CAR FANS』(http://www.worldcarfans.com/)がスクープ記事を掲載している。

 2ドアのスタイリッシュなボディが最大の特徴である6シリーズに4ドアが追加? と訝しがる人も多いかもしれないが、振り返ってみるとBMWは2010年4月に中国で開催された北京モーターショーで、4ドアクーペのコンセプトカー“コンセプト グランクーペ”を出展。4ドアグランツーリズモの登場を示唆してした。

 今回のスクープで同モデルの市販化がほぼ確実であることがわかったわけだが、その登場の背景には、最大のライバルであるメルセデスCLSの成功を無視できないという経営判断があったのだろう。記事によると、4ドア版6シリーズは、2012年中に市場に送り出されるらしい。

 4ドア版のシャシーは、6シリーズよりもホイールベースが長い5シリーズのそれを使いつつ、全長は5シリーズよりも切り詰められるという。一方全幅はセダンよりもワイドになり、スポーティなシルエットが追求される見通しだ。

 駆動方式はFRモデルのほか4WDモデルも設定され、全天候型の4ドアクーペが目指される模様だ。

(carview)


 

コメントは受け付けていません。

メカニックの部屋(修理事例) 

サイト内検索


Go Top