2012/08/31
アウディ、高性能プレミアムスポーツクーペ「Audi RS5」をモデルチェンジし販売
アウディ ジャパンは、エレガントかつエモーショナルなデザインの高性能プレミアムスポーツクーペ「Audi RS5」をモデルチェンジし、8月7日より全国のアウディ正規ディーラーを通じて販売を開始する。
モデルチェンジ後のエクステリアは、以前にも増してシャープでマッチョ。ヘッドライトとリヤライトは共にデザインの見直しを受け、1つの帯のように見えるLEDポジショニングライトを装備したキセノンプラステクノロジーも用意している。またスポーツ性を重視したRS5専用のスポーツサス ペンションの採用により、ベースとなったA5と比べると車高は約20mm低められた。標準装備の19インチ鍛造アルミホイールには265/35サイズのタイヤが装着された。ブレーキには 外縁が波型になった大型ベンチレーテッドディスクが採用され、フロントにはブラックにペイントされた、8ポッドのキャリパーが備わる。
インテリアは黒を基調としたデザインで、カーボンのデコラティブパネルがアクセントとなっている。また、操作コンセプトにおいてもスイッチ類の配置やデザインなど数多くのディテールが操作性を高めるための改良が施されている。
搭載する高回転型の自然吸気4.2L V8 FSIエンジンは、最高出力331kW(450ps)を8,250rpmで、最大トルク 430Nm(43.8kg-m)を4,000~6,000rpmの間で発生する。0~100km/h加速はわずか4.5秒。燃料消費量は8.1km/L(JC08モード)となる。トランスミッションには7速Sトロニックを組み合わせ、最新のクワトロシステムは、セルフロッキング機能を備えたセンターディファレンシャルやトルクベクタリングシステムを採用。またリヤホイールのパワー 分配をアクティブに行うスポーツディファレンシャルも標準装備する。
さらに「アウディ・ドライブセレクト」が標準で搭載される。これにより標準装備された車載コンポーネントのほか、スポーツディファレンシャル、ダイナミッ クステアリング、オプションのアダプティブクルーズコントロールなどの特性も調整することが可能だ。
【新型Audi RS5のキーポイント】
〔エクステリアデザイン&ボディ〕
・流れるようなシルエットにシャープなアクセントを加え、より筋肉質になったプロポーション
・上端の角が落とされた新形状で、アンスラサイトグレー仕様のシングルフレームグリ
・新デザインのヘッドライト。内部構造を変更し、LEDポジショニングライトを装備したキセノンプラステクノロジーを採用。テールライトとリアバンパーのデザインも変更
・前後重量配分をより適正化するために、アルミニウム製フロントフェンダーを採用
〔インテリア〕
・デコラティブパネルにカーボンを採用するなど、高品質なパーツの数々
・新デザインのボトムフラットタイプの3スポークスポーツステアリングホイールには、使い勝手の向上したマルチファンクションのコントロールスイッチ類などを配置
・コントロールスイッチ類のほぼすべてを改良
・14スピーカーを備える高性能なバング&オルフセンサウンドシステムを標準装備
〔ドライブトレイン&シャシー/安全性能〕
・高回転型自然吸気4.2L V8 FSIエンジンは最高出力331kW(450ps)/8,250rpm、最大トルク430Nm(43.8kg-m)/4000-6000rpmを発生
・7速Sトロニックトランスミッションを搭載
・燃料消費量は8.1km/L(JC08モード)
・RS5専用のスポーツサスペンションに加え、高い精度と駆動力をもたらすリヤスポーツシファレンシャルを標準設定。
・265/35タイヤを装着する19インチホイールを標準装備
・アウディドライブセレクトを標準設定。「エンジン」、「ダイナミックステアリング」「リヤスポーツディファレンシャル」「エキゾーストフラップ」などの統合制御が可能
・フロントに8ポッドキャリパーを備えた高性能ブレーキを標準装備
・スポーツモードを採用したESPは、手動で作動を停止することも可能
【車両本体価格】
モデル:Audi RS5 Coupe
エンジン:自然吸気V8 4.2リッターDOHC
駆動方式:クワトロ
ハンドル:右/左
トランスミッション:7速 Sトロニック
全国希望小売価格(税込):12,226,000円
(朝日新聞)
http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/a5/rs_5_coupe.html