2012/09/21
911系の大本命、カレラ4登場!
ポルシェ ジャパンは911のモデルバリエーション第3弾となる「ポルシェ911カレラ4/カレラ4S」を発表、8月29日より予約受注を開始すると発表した。
昨2011年秋のフランクフルト・ショーで後輪駆動(RR)のカレラ/カレラSのクーペを、今年のデトロイト・ショーで同カブリオレを、そして9月末に開催が迫ったパリ・モーターショーでは、4WDモデル「カレラ4」及び「カレラ4S」のクーペとカブリオレ、つまり4モデルを同時に発表することとなった。
軽量なボディ、デザイン、サスペンション、エンジン、トランスミッションは、カレラと同じだが、改良型4WDシステムを搭載しているのが唯一の相違点。最新仕様となるポルシェ・トラクション・マネージメントシステム(PTM)と4WDシステムを融合させ、リヤのトルク配分を重視した設定にしつつ「路面状況や天候に左右されることなく最高のダイナミクスを発揮」するという。車重は最大65kg軽量化されつつも、燃料消費量は先代モデルに比べ16%抑えられた。
エクステリアの違いはワイド化されたリヤホイールハウスで、左右それぞれ22mmずつ拡大され、リヤのタイヤサイズも10mmワイドになった。また左右テールライトを結ぶガーニッシュ(おそらくストップランプ)がアイキャッチとなっている。
またメーターパネルにはPTMのトルク配分がどの状態かを示すインジケーターが備わっているという。同時にアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)のオプション設定を開始。これは前走車との車間を一定に保つシステムで、PDKにこれを追加した場合はポルシェ・アクティブ・セーフ(PAS)が追加され、前面衝突を避けるようにサポートしてくれる。さらにクーペ用に新たなスライド式サンルーフをオプション設定したほか、マニュアルにスポーツクロノパッケージを追加した場合、スポーツ・プラスモード中にシフトダウンすると、システムが自動的にダブルクラッチ操作を行なう(!)という。
997の第2世代では実に34%が選んだという4WDモデル。このポルシェが大本命と目論んでいるであろう911カレラ4はパリで公開されたのち、今年の年末にドイツを皮切りに順次納車が開始される。日本での価格は以下のとおり。
●モデル名/ミッション/ステアリング/価格
911カレラ4/7速MT/左/1265万円
911カレラ4/7速PDK/左/右/1340万円
911カレラ4カブリオレ/7速PDK/左/右/1484万円
911カレラ4S/7速MT/左/1534万円
911カレラ4S/7速PDK/左/右/1609万円
911カレラ4Sカブリオレ/7速PDK/左/右/1774万円
(ホビダスオート)