2009/04/17

BMW X5とX6にMモデルが登場

BMW|X5|X6|Mモデル

BMW|X5|X6|Mモデル

BMW|X5|X6|Mモデル

BMW|X5|X6|Mモデル

BMW|X5|X6|Mモデル

 独BMWは、BMW X5とX6にそれぞれ高性能バージョンの
“M”モデルを設定することを明らかにし、その写真と概要を発表
した。

 Mモデルは、これまでセダンやクーペ、カブリオレ、ワゴンなど
には設定があったが、SUVタイプのモデルに設定されるのは今
回が初となる。

 これらコンプリートモデルに搭載されるエンジンは、新設計の
4.4リッターV8。ツインスクロールターボチャージャーを備えるこ
のパワーユニットは、最高出力555hpを発生。最大トルクも69.
7kg-mまで高められ、同排気量NAユニットに対し、8.5kg-
m上乗せしている。また、最大トルクを 1500rpmから5650
rpmの広範にかけて発生し続ける柔軟性も、新エンジンの特徴
といっていいだろう。

 トランスミッションは、 6速オートマチックが組み合わされる。
ツインクラッチ式やマニュアルトランスミッションではないのは、
クルマのキャラクターを考えてのことだろう。とはいえ、このATは、
通常のDモードに加え、スポーティな“S”モードや、手動変速用
の“M”モードを備えるなど、走りを積極的に楽しめるようになって
いる。

 外観は従来のMモデルの文法に倣い、存在感を高めつつも過度な
加飾を嫌った空力パーツが奢られる。図体が大きいSUV系モデルだ
けに、実車はかなりの迫力があるのではないだろうか。ダブルスポー
クデザインとなるホイールは20インチにサイズアップ、これにフロントが
275/40、リアは315/35の前後異形サイズを組み合わせる。

 このほか、内装、サスペンション、電子デバイス系にもM専用の味付け、
または専用パーツが奢られ、標準モデルとの差別化が図られる。

 クルマを取り巻く現在の状況を考えると、発表時期はこのクルマにとっ
ていいタイミングとはいえないが、完成度の高さに定評のあるMのチュー
ンドモデルだけに、その走りには期待がかかるところ。日本上陸の日を
楽しみに待ちたい。
                                  (朝日新聞)


コメントは受け付けていません。


Go Top