2009/09/24

メルセデスベンツ E63AMG 日本発売…最高出力524PS


E63AMG|メルセデスベンツ|Eクラス|高性能スポーツサルーン|燃費低減

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メルセデスベンツ日本は、メルセデスAMGの圧倒的なドライビングパフォーマンスと、
『Eクラス』の快適性を高次元で融合した高性能スポーツサルーン、メルセデスベンツ
「E63AMG」を8月31日から販売を開始した。

新型E63AMGは、新型Eクラスセダンをベースに、エンジン、トランスミッション、シャ
ーシ/サスペンション、ブレーキ、エクステリア、インテリアなど、あらゆる点で高性能
でアグレッシブな個性を極めたモデル。

メルセデスAMG社独自開発6.3リットルV型8気筒エンジンを搭載、最高出力524PS、
最大トルク630Nmを発生し、0-100km/h速4.5秒、最高速度250km/h(リミッター
作動)の圧倒的なパフォーマンスを発揮する。従来モデルより出力を8kW高めながらも、
エンジン内部の摩擦低減や効率的なトランスミッションなどの採用により従来モデルに
比べ約9%の燃費低減を実現。

また、メルセデス独自の7速オートマティックトランスミッション7Gトロニックをベースに、
従来のトルクコンバーターに代わり湿式多板クラッチを採用、優れたスロットルレスポン
スと、すばやいシフトチェンジを実現する新機構「AMGスピードシフトMCT(電子制御式
7速トランスミッション)」を搭載する。

選択可能な4つのシフトプログラムモードは、早めのシフトアップで快適で経済的な走行
に適した「C」モード、「C」モードに比べより高回転でシフトアップしギアチェンジ時間も25
%短縮する「S」モード、よりスポーティな走りに対応しギアチェンジ時間をさらに25%短
縮する「S+」モードと、ギアチェンジをマニュアル操作する「M」モードで構成。

シフトダウン時には自動ブリッピング機能により、シフトショックを大幅に低減し、減速時
の操縦安定性を維持する。

新型E 63 AMGは、トレッド幅を56mm拡大し、スタビライザー、コントロールアーム、
ホイールベアリングを新設計した専用のフロントアクスルを採用した。

サスペンションは、フロントにコイルスプリング、リアに専用のエアスプリングを採用し
た独自の電子制御「AMG・ライド・コントロール・スポーツサスペンション」と、走行状
態に応じてダンパーの減衰特性を連続的にコントロールし、ボディのロール角を低減
と快適性の向上に貢献する「電子制御式ダンピングシステム」を組み合わせた。

また、スポーティでシャープなステアリングレスポンスを実現するため、ステアリング
コラムの剛性を強化するとともに、ノーマルのEクラスセダンより約22%クイック化した
ギアボックス、AMG専用のパラメーター制御を施した車速感応パワーステアリング
を組合わせた「AMGスポーツステアリング」を採用する。

外観は、専用にデザインされた大型フロントスポイラーや左右17mm拡大したフロン
トワイドフェンダー、リアディフューザーと新デザインのデュアルツインクロームエグゾ
ーストエンドにより、大胆でアグレッシブな個性を醸し出す。

インテリアは、本革を用いたスポーツシートやナッパレザーのスポーツステアリング
などスポーティで上質なデザインとしている。独自の機能を付加したAMGメーター
パネル&インストルメンタルクラスター、専用装備とのワンタッチでギア選択可能な
AMGセレクターレバー、トランスミッションモード、ESPモード、サスペンションモード
などのドライビングモード切替スイッチをセンターコンソールに集中配置したAMGド
ライブユニットシステムを採用した。

価格は1495万円。

                                       (レスポンス)

関連URL : http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2009/20090831.pdf

関連URL : http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/e-class/e63amg.html


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