2009/11/24

初代VW ゴルフ、南アフリカで生産終了…最終限定車を発売

フォルクスワーゲン|初代VW ゴルフ|生産終了|最終限定車|南アフリカ

フォルクスワーゲン|初代VW ゴルフ|生産終了|最終限定車|南アフリカ

フォルクスワーゲン|初代VW ゴルフ|生産終了|最終限定車|南アフリカ

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フォルクスワーゲン|初代VW ゴルフ|生産終了|最終限定車|南アフリカ

フォルクスワーゲン|初代VW ゴルフ|生産終了|最終限定車|南アフリカ

フォルクスワーゲン|初代VW ゴルフ|生産終了|最終限定車|南アフリカ

フォルクスワーゲンオブ南アフリカは11日、『シティ』(初代『ゴルフ』)の生産を終了
すると発表した。デビューから35年が経過した初代ゴルフは、最終限定車1000台
でフィナーレを迎える。

フォルクスワーゲンは1974年、初代ゴルフを発表。1978年には、南アフリカのユ
イテンハーグ工場で初代ゴルフの現地生産を開始し、南アフリカ市場へ投入した。

1984年、現地では2代目ゴルフが発売されるが、初代よりもボディは大きくなり価
格も上昇。そこでエントリーモデルの役割を持たせる目的で、初代ゴルフを継続販
売することになった。現地とは2代目と区別するため、シティのネーミングが与えら
れた。

以来、シティは改良を受けながら25年間に渡り、ユイテンハーグ工場で生産。
シティの累計生産台数は37万7484台で、ゴルフ時代も含めると51万7834台に
達する。

ユイテンハーグ工場は現在、世界で唯一、初代ゴルフを生産している拠点だ。

シティは間もなく生産を終了するが、その最終限定車として『シティMk1』を1000
台生産。1.6リットル直4エンジン(105ps)搭載車をベースに、数々の特別装備を
採用した。

外観は4灯式ヘッドライト、15インチのガンメタリックアルミホイール、ダークテール、
ポリッシュ仕上げのエグゾーストパイプを装着。グリルにはクロームの縁取り、ボ
ディサイドには専用ストライプを添えた。ボディカラーは、ブラックとシャドウブルーの
2色だ。

室内は部分レザーのスポーツシート、レザーステアリングホイール、ゴルフボール
状のシフトレバーを採用。シートやシフトレバーブーツは赤いステッチ入りだ。限定
車を示すシリアルナンバープレートも装備される。

最終限定車は1000台生産されるが、そのうち1台はドイツのVWグループ博物館
「アウトスタッド」に収蔵。もう1台は南アフリカの「オートパビリオン」に永久保存さ
れる。さらに22日まで、南アフリカ国内各地を巡る「さよならツアー」を行うほか、
2台がチャリティオークションに出品されるなど、現地は偉大な名車の生産終了を
惜しむイベントが目白押しだ。

シティMk1の現地価格は、11万3500ランド(約140万円)。3年/12万kmの保証
を付けて、南アフリカだけでなく、一部海外市場でも販売される。初代ゴルフといえ
ば、小型FF車のパイオニア的存在。今見ても、そのスタイルは完成されている。

最終限定車は右ハンドルということもあり、日本でも「コレクターズアイテムにしたい」
というファンは少なくないと思われる。

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