2011/03/13

1回あがったバッテリー大丈夫?


Q 車内灯をつけたままにして1回あがってしまったバッテリーを使っています。
      大丈夫でしょうか。(東京都 森なつみさん)

A  1回程度でしたら、大丈夫だと思います。ただし、バッテリーの状況は、電気の使われ方によっても変わってきます。夜間の運転が多かったり、出力の大きなオーディオを取り付けていたり、また、エアコンディショナーを全出力で使う機会の多い雪国や、逆に暑さの厳しい地域でクルマを使用する場合は消耗しやすく、注意を払う必要があります。

 エンジン始動や、クルマの補器(エアコンディショナーやライト、ワイパー、オーディオなど)のために備え付けられている鉛酸バッテリーは、常に充電された状況にしておくのが長持ちの秘訣(ひけつ)です。バッテリーあがりは、あまりよくないこととされています。ここが、電気自動車やハイブリッドカーで駆動用に使われるリチウムイオンバッテリーやニッケル水素バッテリーと異なる点です。

 万一、鉛酸バッテリーをあげてしまったら、30分ほどで終わる急速充電より、時間をかけてじっくり充電しなおすのが、バッテリーにとってやさしい方法です。時間がないときは仕方ありませんが、急速充電を繰り返すと傷みやすく、交換時期も早まるでしょう。寿命は、使われ方によって異なりますが、約3年が一つの目安です。

自動車ジャーナリスト 御堀直嗣

( 読売新聞)


コメントは受け付けていません。

メカニックの部屋(修理事例) 

サイト内検索


Go Top