2011/08/27

VW、次世代タイプ2「ブリ」を2014年に














































今年のジュネーブショーで話題をさらったVWのMPVコンセプト「Bulli(ブリ)」。AUTOCARによると、この懐かしい1960年代のタイプ2のリメイクとも言えるこのコンセプトモデルは、ニュービートルと並んで同社のヘリテッジラインのの第二弾となるべく市販化が進められているという。

 同メディアによれば、ブリはポロをやや上回るサイズのボディに5人乗りで、新型ビートルが生産されるメキシコのプエブラにある同社の工場で生産される。プラットフォームはVWの最新モジュラープラットフォームが使われる。プエブラ工場は来年の早い次期に登場するビートルカブリオも生産するという。

 VWはブリが発売されるやカルトカー化し、特にタイプ2の名称の発祥とも言える北米市場で好セールスを記録すると見ている。市販車は2014年モデルとして登場する。

 VWデザインチーフのヴァルター・デ・シルバは、デザイナーとしてブリのデザインに自信を見せ、常識的なMPVを導入する市場キャパシティは無いが、実用性とレトロな魅力を融合したブリなら、違った需要が見込めるという見解を見せる。

 ただし、Worldcarfans.comがレポートするように、ブリは採算優先のため、市販モデルではEVは落とされ、コンベンショナルなガソリン仕様になるはずだ。

(朝日新聞)


コメントは受け付けていません。

サイト内検索


Go Top