伝書鳩に魅せられた少年時代の思い出

2017/04/21 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


 

昔、私は伝書鳩を飼育してました。

 

 

先日夜のテレビを見ててついつい思い出し。

 

中学生の時に親父と一緒に立てた鳩小屋は2畳1坪の大きさ、

さらに高校卒業後には友達で大工の息子・佐々木君と一緒に

一カ月掛かって二階建の鳩小屋を建て最大60数羽!を飼育してました。

 

青森県からの伝書鳩600kmレースでの 翌日帰りで準優勝が最高位!

 

 

ちなみにこの伝書鳩の毛並みの良さ!わかります、、、

 

その頃の愛読書は「愛鳩の友」、授業中に読んでてよく叱られましたね、、、

住之江区粉浜に在った日本伝書鳩協会・善鳩会に所属。

レース期間中は毎日のように自転車で通ってました、、、

 

中学高校時代はあらゆる小遣いが餌代に変わっていましたね〜

 

ちなみにレース鳩クイズ、、、?

 

 

さてさて、

この答えはわかりますか、、、?

 

 

伝書鳩って、その辺にいる鳩と顔や体形が違うでしょう!

 

 

このスタイル!

この目つきで鳩の帰巣能力を推し測ります、、、、、

 

なぜ伝書鳩が遠くから自分の鳩舎に戻ってくるのか?

頭の良いのとスピードの速いのとを見分けるのが神秘!興味深くて、、

 

悩み多い少年時代そんな事を日々考えながら過ごしていました。

フェースブックに挙げたら、親友の肥田順くん(現・びすとろ ぽたじぇ オーナーシェフ)から

中学1年生の頃の写真が送られてきました、、、、、、

 

これを見ながら、懐かしさに酔いしれる氏田耕吉でした、、、

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2017年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top