鍵山氏に学ぶ 『凡事徹底』

2004/11/27 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


『凡事徹底』

鍵山秀三郎氏はこの言葉を大切にされてます。
誰にでもできる平凡な事を徹底して続ける。
この事はその人の絶対的な自信になる。

又、その事によって他の人、他の会社に「差」を付ける。
この「差」が大事で、それを縮める事は大変むつかしい。

その代表的な事が、「掃除」だそうです。

『掃除、場を清める』 (http://www.souji.jp/)

人はいつも自分の眼で見ているもの、感じている事に影響を受け、
気持ちがだんだん似てくるんだそうです。
きれいになされていると、心が荒まないそうです。

この簡単にして誰にでもできる、「掃除」は
凡事の徹底に加えて、心の「荒み(すさみ)」を無くしてくれる
一石二鳥の効果があります。

以前、原田隆史先生(http://www.haradatakashi.jp/index1.html)の
中学陸上部の指導の中にも有りました.

入学した時に簡単で誰にでもできる事を1つ決めるそうです。
それを、365日×3年間、ざっと1,000日 続ける。
これをやり通した事は個人の「一番の自信」になるそうです。
誰に勝つより自分自身に勝つ事が一番難しいからだそうです。

わかっていても出来ていない、
でも幾つになってもやろうと思っている氏田耕吉が
報告いたしました。

「反省します。」

P,S, 12月1日は鍵山秀三郎氏の講演会です。
(http://www.ujita.co.jp/kouen.htm)
現在定員300名のところ、240超のお申し込みを頂いてます。
まだ少々は大丈夫です。宜しければお申し込みください。

必ず『今の時代の生き方』のヒントになると思います。


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2004年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top