メルセデス・ベンツの消耗品

2007/12/27 加藤 宣晶 (毎週日曜日)


こんにちは。
工場の加藤です。

忘年会シーズン!
しっかり働き!
飲んで♪歌って♪遊んで?
しかし、年末年始ってお金のかかる事が多いですね。
クリスマスに、お正月、
忘年会に、新年会。
今年はプラス走行会…

クリスマス・プレゼントも年齢と共に金額が…

クリプレに携帯機種変とかって、
サンタさんが持ってくるモンじゃねーっ!

頃合いをみて、卒業させねば!

えっと今日は、メルセデス・ベンツの消耗品関係を少々。

まずは、ちょくちょく耳にする、「エンジンマウント」
じわじわ劣化してくるので、
劣化具合が体感的に分かりづらいですが、
新品に取り替えると、違いがかなーり良く分かります!

以前のベンツのマウントはペシャンコに成るだけでしたが、
最近(って、これはW210ですが…)の物は、オイル漏れも発生!

ちなみに、一番手前がオイル漏れ。
真ん中が、劣化してペシャンコ大
 (Dレンジ信号待ち時にボディ振動ブルブル)
一番奥が、新品♪です。 背が高いでしょ?
エンジンの振動が、シートや足元、
ハンドルに伝わってきたら要点検です!

お次はテンションロッドのブッシュ。
こちらはW211の物ですが、
やはりオイル漏れを伴います。

ブレーキ操作等によって、フロント足回りが、
前後に動くのを抑えてくれます。

昔はオイル漏れと言うと、エンジンオイルにパワステオイル、
ブレーキ・ミッション・デフと、決まっていましたが、
ブッシュやマウントも劣化すればオイル漏れが発生##

お次はまたW210ですが、車検時に良く引っかかる
「フロント・ロワー・アーム・ブッシュ」
前の足回りがボディーを接合している、可動部分です。

タイヤを外して、前のバンパー左下からの写真です。

まずは、ロア・アームの取り外しから。

この丸い筒の中のゴムが劣化、亀裂します。

(この画像は右側です)


左の白い方のブッシュが劣化して、ガタが出てきます。
(右の小さいほうは、なかなか劣化しませんが、
 部品が一緒に付いてくるので、一緒に取り替え♪)

かんせー♪
苦労して取り替えても、
タイヤをつけて降ろしてしまうと、何処を触ったのか分かりません…
しかし乗ってみると!足回りがしっかりシャキッとします!

走行中にブレーキを踏んだり離したりして、
ガクガク感が出ていれば、お早めに♪
W220のSクラスでは、
ガタがひどくなって取り付け部分が削れることも!

今年も後わずか、やり残しの無いよう
段取りを考えていきましょー!

一一一一オススメ調味料コーナー一一一一一一
中華料理系。結構どれに入れてもオイスィー「ラー油」
こないだナニゲに玉子スープに入れるとっ!
雰囲気が一気に変わりますが、まいうー@

是非お試し下さい♪


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