全ては受取る側が決める!
2008/08/01 氏田 耕吉
今朝の業界新聞に
『ガソリンスタンドに行列』、と有りました。
最近、よくある記事なんでしょうが、
なぜ?今?と時期的に気になり読み込みました。
「1リットル・10円割引券」の話でした。
大手スーパーのイトーヨーカ堂が、期限限定で
レシート合計に応じて100万枚、プレゼントしてるんだそうです。
しかし、もう1件の大手スーパー「イオン」こそが
大駐車場付きの郊外型店舗が多く、
「イトーヨーカ堂」は駅前立地型戦略の会社?
本来なら、車でしか行けない「イオン」の方がやるべき戦略では?、と有りました。
そう言えば、以前にイトーヨーカ堂の鈴木会長が「私の履歴書」欄で
消費税導入時に社員の反対を押し切って、
「消費税還元セール」をして、逆に大幅な売上増をしたと有ったのを思い出しました。
このコラムは、
ガソリン高騰を逆手に取ったこのキャンペーン。
確実な成果を上げているようだ。
と、締めくくってました。
何でも受け取り方、工夫次第で
道は拓けるんですよね。
また勉強になった、氏田耕吉でした。
追伸;8月1日より、
ブログ『心のこもったディリーメッセージ』の社員の担当曜日が変更になります。
社員皆で、心をこめて書き綴っていきますので変わらぬご支援、ご指導お願いいたします。