BMW E38 740 タペットカバー・パッキン交換
2008/10/12 加藤 宣晶
こんにちは。
工場の加藤です。
只今連休を頂いて居ります。
今まで工場の定休日にご連絡を頂くと留守番電話対応でしたが、
このたび転送機能を申し込み、かけ直して頂かなくても
何処かにつながるようになりました!
お客様のお手間が若干省かれましたので、日曜、祝日も
お電話お待ちしております♪
連休。
僕の行き先は、いつもながらの…
ラ・パラ(ライダース・パラダイス)に行って参りました♪
連休の中日で家族サービスなど、欠席多数のため独りで出発!
友人も居なく、チョット不安が有りましたが、いつもとは違うゆとりや発見も♪
時間も有るのでビデオ撮影
色んなバイクの色んな音が楽しめます♪
今回は、車検時に良くある、消耗品?ネタにて。
「タペットカバー・パッキン」交換。
「バルブカバー・ガスケット」取り替え
「ヘッドカバー・カスケット」…
「カムカバー…」
色んな言い方が有るんですが、
何せエンジンの一番上のカバーのパッキンです。
最近のエンジンの上には色んな物が付いていて、
なかなかカバーが外せません…
外してみると、
こんなパッキンが、シリンダーヘッドとカバーの間に
挟まって、オイル漏れを防いでくれます。
こんな部品がくるくる回ってオイルをそこら中へまき散らします。
ちなみにこの車両は、外側に漏れだしたのではなく、
車検入庫時に点検を進めていくと、
プラグ穴にオイルがどっぷり!
プラグの頭までオイルに浸かっていました!
外に漏れ出ているわけでは無いので、お客様は気づかれません…
(いずれはあふれて漏れだして来ますが)
#「エンジンの上のカバーからオイルが漏れて来ています。」
*「特にガレージに漏れた形跡はないけどなぁ。」
#「外には出ていませんが、中で漏れて、プラグの穴に溜まってきています。」
*「なかに溜まってるだけやったら、ええんちゃうん?」
#「現状では、外から見えないので、車検には合格します。
このまま放っておくといずれは外に漏れだしますが、
それまでにサプレッサーやイグニッションコイルまでオイルまみれで
痛んでくると、エンジン不調の原因にもなってきます」
*「なんかようわからんけど、アカンねやったらやっといて。」
#「…」
って、口ではなかなか説明が難しいですが、
そんな連絡がはいれいましたら、こういう事ナンで宜しくです♪