『カプセル内視鏡』

2008/10/30 ちょっとしたお話


先日、記事広告ですが、新聞に 

『カプセル内視鏡』 なる物が紹介されていました。

  

2000年にイスラエルで開発、

2001年から小腸検査用で世界で初めて実用化、

すでに、世界60ヶ国以上で75万人がその恩恵に浴してるとの事でした。

 

 

ちなみに、日本でも昨年10月からは保険適用になり、

3割負担なら3万円程で消化管内を勝手に移動して時間をかけて写真を撮影、

患者さんが体外に装着してるデーターレコーダーに内壁の映像を送ってくれるそうです。

 

 

これによって、口からも肛門からも遠く検査がしにくかった7メートルにわたる

小腸も難なく検査できるようになったそうです。

  

さて、これを読んでて、クルマのエンジン内部も

勘やデーター、テスターに頼るのから、

やがてはこんな検査方式が出てくるのでは?と期待してました。

   

ただ、この11mm×26mmの口から飲み込むカプセル状の内視鏡も

人間のように出てくれる所(?)をエンジンや本体内部付けないといけないかもしれませんね。

   

ちょっと、臭い(?)話で,オチにさせて頂きます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2008年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top