2014/01/25 植田 茂夫
みなさん、おはようございます。
以前から機会があれば乗ってみたかった
スマートの電気自動車 エレクトリックドライブ
公式サイト ⇒ http://www.smart-j.com/
を先日試乗させてもらいました。

外観は、エレクトリックドライブの“ED”シールがピラーに貼ってあるのと
グリーンのEV専用カラーくらいで、他は普通のスマートとかわりません。
室内もガソリン車の時計とタコメーターが、
バッテリー残量計と出力・回生電量計にかわり
シフトレバーがパーキング付きの直線に動かす普通のタイプに変更されたくらいで、
初めて乗る方にもガソリン車より使いやすいかも、、、と思いました。
走らせて見てもスマート特有のシフト変速時のギクシャク感もなく、
エンジンから車体の振動、騒音も当然ですが低く抑えられ、
ことのほかスムーズに力強く走るのに驚きました。
走りに関しては欠点の見当たらないスマートエレクトリックドライブですが
やはり140~160kmという航続距離と
8時間前後という充電時間は毎日使うものにとっては少々つらいところです。
ここがもう少しカイゼンされれば乗ってみたい一台でした。
それでは又来週、植田茂夫でした。

年末に納車させていただいたジャガーTYPE-Fが入庫です。
子供の頃かっこいい車を書いたらこうなったなぁ、、、というデザインです。
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2014/01/24 氏田 耕吉
新年になりますと、
互礼会を兼ねて総会や決起大会が開催されますね
さて昨夜は、
ヤナセ販売協力店会
ヤナセファミリー会の新年決起大会でした。
最初はおとなしく総会が始まっていました。
今年も昨年に引き続き
西日本の販売店ナンバーワンを目指すべく聞き入っていました。
ところが、、、?
写真に写した
大好きなタイの刺身などが、出てきだすと、、、?
年明け早々の新年宴会も残り少なくなってきたのか、
ヤナセ本社の方々はじめ
参加者が皆さん、ヒートアップ❗️
最後の中締めには、
今年99周年を迎えるヤナセに脈々と流れる、
「ヤングマン賛歌」の合唱がリクエストされましたが、
今のメンバーの年齢では唄えず、
素晴らしい社員さん(あえて匿名) のリードのもと、
ヤナセ名物 「天突き 十回」で締めくくりとなりました。
かくして盛り上がりのうちに、
氏田耕吉の 新年互礼会は、残り少なくなったのでした
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2014/01/23 ちょっとしたお話
業界の新年互礼会で、こんなホテルにきました。

ホテルの前まで来て、この玄関には ちょっとびっくりしました!
ラスベガスのホテルではありませんよ!
ここ、なんぱ道頓堀ホテルは 今流行りの『ブランディング』 でしっかり業績を上げてられるそうです!
異業種ですが、話題のホテルで勉強してきます !!
2014/01/22 安田 和弘
みなさんこんにちは。今年初の私の仕入れ担当新入荷車両のご紹介です。
平成20年式 プジョー308SW プレミアム です。

フランス車のエンジンは良く”回りたがるエンジン”などと言われますが、
1600ccとは思えないほど気持ちの良い回り方をするエンジンでノッタリ感も無く
キビキビと走ってくれます。更に”ネコ足”といわれる粘る足回りも健在。乗り心地もバッチリです!
走行はまだまだこれからの22900キロ。
外装は凝ったボディーラインが見えやすい精悍なブラックメタリック。

リアスタイルも秀逸なデザインが施されています。
HDDナビゲーションにはフルセグの地デジTVやカラーのバックカメラもついています。
バックカメラ+リアのコーナーセンサーで車庫入れもラクラクです。

ルーフはガラスのパノラマルーフで室内は開放感タップリ!

昔から”シートに座って購入を決めた!!”と言われるほど定評のある
上質なシート。さらに簡単に取り外しが出来るサードシートも付いており
コンパクトなボディーながら7人乗ることが出来ます。



日本での登録台数自体が少なく、使い勝手がよいからか少ない走行で
中古車市場に出てくることが少ない希少な低走行車となります。
価格は158万円のお買得プライス!!現在豊中店に展示中です。
ご試乗大歓迎!是非一度現物をご覧下さい。
豊中店の安田でした。
2014/01/20 氏田 裕吉

心のこもったメッセージをお伝えします
先日はお休みを利用して、弁天町にある交通科学博物館へ行ってきました。
電車大好きの息子を連れて、4,5回は行ったかな?
この博物館はできてから、なんと52年。
親子三代で行った家族も多いのでは。 Nゲージもあり、運転席に乗れたり、蒸気機関車も、飛行機も展示しています。
しかも大人の入場料は400円。安いですよね。
残念ながら閉館となりますが、平成28年には京都に新しい博物館できるようでまた子供を連れてぜひ行ってみたいですね。
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2014/01/19 加藤 宣晶
こんにちは、
(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
今回のご依頼は、お兄様から譲り受けたアウディA3君

お電話でのお話では、
「以前からエンジンオイルが漏れていたので気になってたけど、
最近はエンジンを掛けるとガラガラと音がするので見て欲しい」と・・・
「オイルが漏れてきた時点で見せてもらえたら、漏れの修理で済んだのに、
音が出たらエンジンがヤバいですやん!」(>_<)どんなおとヤロ・・・
恐る恐る預かると!?エンジン内部の音では無さげでした♪(・。・;
リフトアップして音を確認すると、触媒マフラーの内部がガラガラと踊ってます。
新品10万円!中古は・・・!!!(@_@;) もしや!
20年以上前に取り外して置いてあった、ゴルフの触媒が同じような大きさだったはず!
四半世紀ほこりにまみれたこの触媒がついに日の目を見るのか!?
と、お安く上がるし、傷みやすいタイプの中古を付けるなら、とお勧めして、いざ!

まずは触媒マフラーの取り外しから。

でもって、冬眠しすぎた触媒君の両端をカット~♪

どぅでぃ~ッス!イイ感じっしょ?

上手くいきそう!なんでアウディ君の触媒もカットー!

位置を合わせて溶接すれば完成~♪

これでエンジンを始動しても静か~なエンジン音に戻りました♪
昔の部品はしっかり作ってるんで、こいつはなかな壊れそうに有りません!
オイルや水が漏れたまま走っていると、エンジン本体に危険が一杯なんで、
漏れの点検はお早めにお願いします m(__)m
エンジンや下回りから嫌~な音が聞こえてきたら、
