こんにちは、工場のかとうです。
商談でポルシェのディーラーに行くと、新型911!
今度の型は「991」・・・車は911・・・ややこしいです。
リヤハッチの [ P O R S C H E ]のエンブレムに何か違和感が。。。
今回は、ちょっと一休み。
ご質問は、、、晩酌時に、原付のバッテリーって幾らくらいするん?と。
何やらエンジンの掛かりが悪くて、バッテリーを交換しようと!?
セル廻れへん時点でバッテリーはアカンけど、キックでも掛かれへんのは
バッテリーは、関係無いヤロ。と言ったもの、原因は・・・?なんやろ???
布団に入ってこっそり携帯で検索^m^
いろんな原因が有りそうですが、キースイッチが怪しい。
中には部品交換をせずに、分解掃除で直している方が!
掃除で治れば、儲けもん♪ 今度やってみよ♪
で、エンジン掛からんのか?とキックを繰り返す・・・
サンダルのひもがちぎれても掛からん・・・
何度もキーを捻り直し、アクセル開度を換えてみて、7分程してやっとブルン!
コレでは乗ってれんヤロと、翌休日に早速トライ!
したものの、家の日曜大工程度の工具では=3=3
仕事用の小さいジョイントや、トルクス等の工具さえ有れば、
前だけ外してもっと早く出来るんですが、会社まで取りに行くのも邪魔くさく、
簡単な道具が入るスペースを作ろうとすると、分解ばかりでなかなか進みません。。。
結局家の道具ではキーシリンダーを外せず、そのままスイッチを抜くために
カウルの取り外しに。
スイッチを何とか取外し、分解してみると・・・
「綺麗ヤン!」・・・「試しに替えたんかな」・・・
ネットで見た画像は接点が真っ黒に焼けていましたが、
これは、接点の先が少し黒いだけ・・・
まぁせっかく分解したんやカラと、掃除して組み付け。
キックをすると、一発始動!!!
何度切っても一発始動!!!
たった1ミリ位の黒い点を3ヶ所掃除しただけで、生まれ変わりました!
次回からは分解時に必要な、専用工具が分かっているんで、
仕事用の工具を持ち帰ればOK!ですが、
僕の脳みそでは、多分その頃にはキレイサッパリ忘れて居るでしょう~(;_;)/~~~