2010/06/20 加藤 宣晶
こんにちは。
工場のかとうです。
BMW5シリーズが入庫しました。

全然違うようで、似ています。
日本車は結構、新型が出ると「別の車?」って事が有りますが、
この2台、偶然並べて見てみると、結構似ています♪
(*BMW呼び≪E≫も90番台まで行き、次は≪F≫になっているようですね*)
今回は、アウディ A6 のハイマウント・ストップランプです。
「走行中に時々、バルブ切れの表示がでる。」との事でしたが、
『時々ってのは、なかなか見づらいですね~』と様子を見てもらていると、
すぐに「1日1回点いて、鬱陶しい!!!」と症状が悪化しました。
では見て見ましょう~とご入庫頂き、移動しているといきなり現象再現!
消えた!と、次の瞬間また点灯~。
とりあえず、バックドアのヒンジの辺りで配線が折れ曲がって
切れかけているのかな?と、点検開始。

特に、折れ曲がった形跡も無し。
しかし!テールゲートを開閉すると、現象が出たり消えたり!
このへんに間違いなさそうなので、
ランプ本体の点検開始~。

って、表面からはネジも何も無いので、
ゲートの内張りの取り外しから。

内張りを取り外し、ランプのレバーをスライドさせると、
本体は取り外し完了~。

本体の基盤、半田の割れ、浮きを点検しようとするが、
接着していてなかなか分解ができません!

あちこちの穴から、基盤を点検していると…
カプラー差し込み口の端子にグラつきが!!!

基盤部分を点検したいが、接着密閉されているので…
ちょっと横からお邪魔します…

点検窓を増設させて貰ったら、その小窓から
ハンダ付けもしっかり出来ました。
とりあえず、ココが原因だったら、これで直るかな???
車両に取付け、点灯確認。

OK!OK! ゲート開閉してもOK! 走行しても OK!
一日走る気力は無いので、続きのテストはS様にお願い♪
「治ってたら、修理代下さいm(__)m、治って無かったら、再度入庫を」
とお願いをして、一旦ご納車。
明日の月曜日には、どちらの返事かな~と、
結構自信有りです♪
2010/06/19 安田 和弘
みなさんこんにちは。
メジャーゴルフトーナメント担当の安田です。(笑)
ワールドカップサッカーの話題に押され
あまり話題になりませんが、只今世界4大メジャートーナメントの
一つ、「第110回(!)全米オープンゴルフ」が開催中です。
本日土曜は予選二日目。
今年のコースは“ザ、リンクス!!”名門「べブルビーチゴルフリンクス」
風によってはトッププロでも二番手、いや三番手違うクラブを
持たざるおえないタフなコース。
日本期待の石川遼選手はずっと我慢のゴルフでしたが上り
17番でバーディー!最終ホール終了時点でトップと2打差の
2位タイの好スタート!
タイガーウッズは不調のゴルフ。彼らしくなくアプローチ、パット
共に何故かショートが目立ちます。
私の注目は南アフリカ出身のアーニーエルス。
今年40歳。187センチの長身、メジャー3勝、
現在(土曜8時現在)遼君と同じワンアンダー
の2位タイ。
どうやったらあんなにゆっくり振れるのかという
優雅なスイング。抜群の安定感!
明日からの本戦が楽しみです。
2010/06/18 氏田 裕吉
心のこもったメッセージをお伝えします。
今、旬な話題といえばやっぱりサッカーワールドカップですね。
日本 VS カメルーンは、地元の友人たちとパブリックビューイングで盛り上がりました。


個人的にはなんかやってくれそうな気がしていました。 あのまま3連敗なんかで終わっていたら、サッカーが今よりも盛りさがってしまいますもんね。 日本サッカーの未来に向かう勝利でした。
ところで、試合後の代表選手たちのインタビューが興味深かったので、少しご紹介させて頂きます。 世界の舞台で戦う選手たちの言葉には重みがあり、そこから学ぶことも多々あると思います。
★準備することの大事さ (原田先生に通ずるところがあります)
川島永嗣
常にいい準備をすることだけを考えていた。
長友佑都
気持ちも体の準備もすべてできました。シナリオ通りですね。
★チームプレーの大事さ
岡崎慎司
ただ、チームが勝ったのが一番。
本田圭佑
自分たちの強みは団結力だと思っているし、最後まで自分
たちの力を信じてゴールを割られないように守ったことが大きい。
★気持ちの大事さ
川口能活
この勝ちは大きい。みんな気持ちが入っていた。
見ていても負ける気がしなかった。みんな気負
いもなくて平常心でやれていた。
(平常心の大事さは野球の松井選手も語っていますね)
最後はやっぱりこれでしょう。 自分に言い聞かせる、自分を信じるという意味では
大事です
★運、運を持っていると自分を信じることの大事さ
本田圭佑
まぁ(運を)”持ってる”ってことで
次のオランダ戦もとても楽しみです。
「覚悟」があれば何でもできる。 明日からもがんばっていきましょう。
氏田 裕吉
2010/06/16 氏田 耕吉
これ、わかります?

恥ずかしながら、
天橋立には何度も行ってるのに、
傘松公園も
「股のぞき」、、、初めての経験でした。

京都府北部、日本海の宮津湾にある『天橋立』は、陸奥の『松島』・安芸の『宮島』とともに、日本三景とされている特別名勝のひとつです。
幅は約20~170m・全長約3.6kmの砂嘴(さし)でできた砂浜で、大小約8000本もの松が茂っている珍しい地形で、その形が、天に舞う白い架け橋のように見えることから『天橋立』の名が付きました。
その何千年もの歳月をかけて自然がつくりだした神秘の造形を見ようと、年間270万人の観光客が訪れます。天橋立ビューランド(文珠)の飛龍観、傘松公園(府中)からの眺めが有名。
遠い古代を偲び「股のぞき」すると、一瞬目の錯覚により、天橋立が天につながっているように見えます。

今回は業界の総会で旅行で行きました。
続けては、ここ!

舞鶴の自衛隊基地まわりを見学、、、
ちょっと、ヒケましたが、
なかなかどうして!
自衛隊の持つ本当に任務、力を感じる装備の数々でした!

更には、この護衛艦 『みょうこう』 には乗りこんでの見学
全長161mで、
翌日からは、
250名の乗員で
演習に入るそうです!
首相の所信表明ではないですが、
防衛にはそれなりの金が要る!を実感しました。
でも、やっぱり、

この写真のようなのどかな景色の方が良いですね!
平和な国、日本に幸せを感じる、戦後生まれの氏田耕吉でした。
2010/06/14 植田 茂夫
みなさん、おはようございます。
昨日は、おとといまでの天気がうそのような雨模様。
大阪もいよいよ梅雨入りです。
雨を喜ぶのは、アジサイと蛙くらいでしょうか??
さて、4年に一度の祭典 ワールドカップ が始まりました。
今大会の南アフリカは、キックオフが日本時間の
PM8:30、PM11:00、AM3:30と、
夜の2試合はLIVEで見れるので臨場感があり興奮します。
それにしても面白いゲームが続きますね。
得点こそ少なく、地味なスタートのように見えますが、
さすがにランキング上位のチームはボールの支配率が高く、
シュートもゴールの枠にきっちり飛んでいます。
結局終わってみれば負けることなく勝ち点「1」。
で、次の調整、修正をしながらモチベーションを上げて、
決勝トーナメントに照準を合わせてくるのでしょう。
我らがサムライジャパンには勿論そんな余裕はありません。
今晩 PM11:00 VS カメルーン戦
身体を清めて応援したいと思います!!
それではまた来週!
ブブセラの音が蜂の大群に聞こえてしようがない、植田茂夫でした。

2010/06/13 加藤 宣晶
こんにちは。
工場のかとうです。
暑くなってきました!
暑くなってくると…

麒麟さんの7%=「 ストロング 7 」にハマってましたが、
アルコールは7%で、糖質60%オフとなれば、今はコレ「ストロングオフ」です。
飲まんでええのに、嫁はアサヒオフ。
この毎月の酒代が貯金できれば、ウチの家計は…
先日、オンリーメルセデスの取材の方々が来られました。
「○○です。よろしくお願いします」などと軽く挨拶を交わし、まずは名刺交換。
それではと、工場入口のテーブルに着席~

~して、顔見てびっくり!!!「えッ?」
名刺を見直し「Kさん!」!!!
「H校サッカー部のKさんですよねっ!」!!!
『やっぱりあの加藤やろ!』と、いきなりローカルな話題になってしまいました。
ローカルな昔話には花が咲く物の、
本題の取材には、話し下手で、上手く説明できず。
「今この車を乗っている方へのアドバイス的な事」なら、通常良く説明するのですが、
「これからこの車を買う方へのアドバイス」となると、なかかな上手く説明できません。
そんな時は「必殺!身内例」で、
…(((オヤジがこの車を買いたいって、言うたら、なんて言うかな?)))…と
想像をふくらまし、なんとか取材終了。
そのあとで丁度同じH高校、サッカー部のN野君がご来店。
Kさんが取材に来た!と、N野氏と盛り上がって数日後、
「お前がKさんのブログに乗ってるで~」とN野氏(通称名を板前と申します)からメールが。
プロのカメラマンが、本人に承諾も取らずに勝手に顔の入った写真を!?$#$?!
運動部の上下関係なので、問答無用ですね。

2010/06/12 安田 和弘
みなさんこんにちは。豊中店の安田です。
先日古くからのお客様と新エンジンを搭載して
「エコカー減税」の対象になったVW’ポロの
試乗に行ってきました。
正直、コンパクトカーの“エコ”ぶりは
国産車の独壇場では?と新型1,2Lエンジン
の実力にも半信半疑な思いはありました。
国産のコンパクトエコカーといえば日本国内では
トヨタヴィッツ 1300cc 87馬力 トルクは11,8Kg 10モード燃費20Km/L
ホンダフィット 1340cc 100馬力 トルクは13Kg 10モード燃費24Km/L
との戦いになるかと思うのですが、対するポロは
1200cc 105馬力 トルクは17,8Kg 10モード燃費は20Km/L。

当日は快晴。ディーラーでお客様と待ち合わせをして、
用意してもらった試乗車に乗り込んでエンジンをかけると
まずは4気筒とは思えないエンジンの静かさにびっくり。
走り出すとこれまた1200ccのエンジンとは思えない
力強い加速感。
タコメーターの針を見るとたった2000回転弱。
スペックを見ると、、、
ライバル車との大きなアドバンテージである
最大トルク17,8Kgmの発生回転域は1550~4100回転!
この1800ccなみの最大トルクを低い回転域で発生させる
事が可能なところがこのエンジンの凄いところかと
思います。
ボディー剛性の高さは国産ライバル車とは比較にならない
ほど高く、そのおかげでしっかり機能している粘る足回り。
(ただ硬いだけじゃなく、フランス車のようにねばっこくシナヤカ。)
久しぶりに感動するコンパクトカーに乗った気がしました。
当社、新車各メーカーも取り扱いしております。
ご試乗の手配も大歓迎。
どんな車種でもお気軽にお申し付けください。