2009/07/02

カー雑誌 生き残り戦略


 カー雑誌の発行部数が減り続けている。若者の「クルマ離れ」に
加え、インターネットなどで手軽にクルマの情報が手に入るように
なったことが響いているようだ。

 しかし、日本のクルマ文化を支えてきたカー雑誌が衰退してしまう
のは寂しい。「あの手この手」の生き残り戦略を探った。

カー雑誌|生き残り戦略|ジャンル絞り創刊|ネットと連携|身近な話題
書店の自動車専門誌コーナー。出版社は部数
減少に歯止めをかけようと懸命だ
(東京都千代田区の「丸善丸の内本店」で)

ジャンル絞り創刊

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三栄書房の「スペシャルカーズ」

 カー雑誌「ゲンロク」などを発行する三栄書房は2008年12月、
輸入車のチューニングやドレスアップを取り上げる「スペシャル
カーズ」を創刊した。

 チューニングとは、アフターパーツ(後付け部品)でクルマを自分
好みに仕上げること。外観を個性的にしたり、走行性能を高めたり
できる。愛好家も多いが、専門の雑誌はこれまで多くなかった。

 新雑誌では、パーツ選びのポイントや各地の専門店などを紹介。
輸入車ユーザーのための情報をふんだんに載せている。

 永田元輔編集長は「読者の好みは多様化している。ジャンルを
絞り、詳しい情報を載せなければいけなくなっている」と解説する。
当面は隔月で発行するが、将来的には月刊誌とすることも検討し
ている。

ネットと連携

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ネコ・パブリッシングの自動車専門サイト
「ホビダス・オート」

 ネコ・パブリッシングは、雑誌とインターネットの連携を図っている。
雑誌では、愛好家がこだわる自宅のガレージを紹介する季刊誌
「ガレージ・ライフ」や、自動車模型の月刊誌「モデル・カーズ」など
を発行。特定の読者層をターゲットにする。

 同時にインターネットサイト「ホビダス・オート」も運営。新型車や
モータースポーツなどに関する速報を提供している。笹本健次社
長は「雑誌では詳細で専門的な情報を提供し、ネットでは速報性
が重要な情報を流す。使い分ければ、共存が可能だ」と説明する。

 同社はサーキットでの走行会や公道を走るツアーなどのイベント
も企画。固定読者とのつながりを大事にすることで、自社の媒体
を長続きさせたい考えだ。

身近な話題多く

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ネコ・パブリッシングの「ガレージ・ライフ」

 専門性の高い情報で生き残りを目指す雑誌に対し、幅広いクルマ
情報を扱う総合誌はどう対抗するのか。

 出版科学研究所によると、発行部数(1号あたり)の多いベスト3は
講談社ビーシーの「ベストカー」、交通タイムス社の「CARトップ」、
八重洲出版の「ドライバー」で、いずれも総合誌だ。

 その中で、「ベストカー」は月2回の発行で毎号、30万部を超える
発行部数を持ち、根強い人気がある。新型車のスクープ情報が充実
していることで知られる。勝股優編集長は「専門的な情報より、身近
な話題を多く取り上げるようにしている」と強調する。

 乗り心地に的を絞ったテストを行ったり、愛車を長持ちさせるための
メンテナンス法を取り上げたり、ドライバーなら誰もが気になる情報を
提供することを目指しているという。根っからのクルマ好きだけでなく、
幅広い層に受け入れられる誌面づくりを心がけ、ファンを維持している
ようだ。

 各出版社は部数減に歯止めをかけようと懸命だ。その結果、いろい
ろな工夫が凝らされ、クルマの情報もあらゆる角度から掘り下げられ
ている。かつて、クルマにあこがれて買ったカー雑誌を今、もう一度手
にしてみるのも悪くない。

発行部数ピークの半分以下

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講談社ビーシーの「ベストカー」

 民間調査会社の出版科学研究所が出した2009年版の出版指標
年報によると、自動車雑誌の発行部数のピークは1995年。年間で
1億5808万冊が発行された。国民1人が年に1冊以上読んでいた
計算だ。

 しかし、その後は毎年のように減り、08年には7452万冊とピーク
の半分以下に落ち込んだ。特に、モータースポーツ関係の雑誌で苦
戦が目立つという。

 出版指標年報のデータから計算すると、国内の雑誌全体に占める
割合も95年の3%から、08年には2%に下がった。全般的に部数が
減っている雑誌の中でも、自動車雑誌の落ち込みぶりが目立ってい
るようだ。

                                 (読売新聞)

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