2009/12/19

米国で10ベストエンジンが決定…エコ志向


米国|10ベストエンジン2010|エンジン性能|エンジンオスカー|日・欧・米・韓

米国|10ベストエンジン2010|エンジン性能|エンジンオスカー|日・欧・米・韓

米国|10ベストエンジン2010|エンジン性能|エンジンオスカー|日・欧・米・韓

米国|10ベストエンジン2010|エンジン性能|エンジンオスカー|日・欧・米・韓

米国|10ベストエンジン2010|エンジン性能|エンジンオスカー|日・欧・米・韓

米国|10ベストエンジン2010|エンジン性能|エンジンオスカー|日・欧・米・韓

米国|10ベストエンジン2010|エンジン性能|エンジンオスカー|日・欧・米・韓

米国|10ベストエンジン2010|エンジン性能|エンジンオスカー|日・欧・米・韓

米国|10ベストエンジン2010|エンジン性能|エンジンオスカー|日・欧・米・韓

米国|10ベストエンジン2010|エンジン性能|エンジンオスカー|日・欧・米・韓

米国|10ベストエンジン2010|エンジン性能|エンジンオスカー|日・欧・米・韓

米国|10ベストエンジン2010|エンジン性能|エンジンオスカー|日・欧・米・韓



米国|10ベストエンジン2010|エンジン性能|エンジンオスカー|日・欧・米・韓

米国|10ベストエンジン2010|エンジン性能|エンジンオスカー|日・欧・米・韓

米国|10ベストエンジン2010|エンジン性能|エンジンオスカー|日・欧・米・韓

米国|10ベストエンジン2010|エンジン性能|エンジンオスカー|日・欧・米・韓

米国の『ワーズオートワールド』誌は9日、「10ベストエンジン2010」を発表した。
エンジン性能に着目して優秀な10台を選ぶもので、日・欧・米・韓から10機種が
出そろった。

10ベストエンジンは1995年から開催。「エンジンオスカー」と称されるように、エン
ジンのエンターテインメント性や環境性能に的を絞って、同誌の編集者6名が10
エンジンを選出する。

選考条件は2010年3月まで米国市場で継続して販売されること。また、車両価格
は5万4000ドル(約475万円)以下に限定される。したがって、フェラーリやランボ
ルギーニ、日産『GT-R』やシボレー『コルベットZR-1』などのスーパーカーは除外
された。

10ベストエンジン2010の結果は以下の通り。
アウディ『A4』の2.0リットル直4ターボ「TFSI」
アウディ『S4』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
BMW『335d』の3.0リットル直6ツインターボディーゼル
フォード『フュージョンハイブリッド』の2.5リットル直4+モーター
フォード『トーラスSHO』の3.5リットルV6ターボ「エコブースト」
GMシボレー『エクイノックス』の2.4リットル直4「エコテック」
ヒュンダイ『ジェネシス』の4.6リットルV8
スバル『レガシィ』の2.5リットル水平対向4気筒ターボ
トヨタ『プリウス』の1.8リットル直4+モーター
VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」

今回は、アウディの2.0リットル直4TFSIが5年連続で選出。VWのTDIとフォード
のハイブリッドは2年連続での受賞となった。トヨタ『プリウス』とスバル『レガシィ』
は初受賞。

一方、4年連続で選ばれていたトヨタの3.5リットルV6は落選した。クライスラーグ
ループのV8「HEMI」もリスト落ちし、米国での賞にも関わらず、クライスラーの
エンジンは1機種も10ベストに入らなかった。

ワーズオートワールドのドリュー・ウィンター編集長は、「自動車メーカーは先進技
術を導入してパワーを引き上げながらも、排気量を縮小して、燃費を高めようという
傾向が見られる」と分析している。

                                   (YAHOO自動車)


コメントは受け付けていません。

メカニックの部屋(修理事例) 

サイト内検索


Go Top