2010/05/24

ポルシェ カイエン 試乗レポート【後編】(1/4)



”ポルシェの”ハイブリッドという衝撃



ハイブリッドのロゴはフロントフェンダー脇(左右)に小さく
あしらわれるが、リアエンブレムにはカイエンSとのみ
表記されるから、識別ポイントは意外なほど少ない。



ハイブリッドの場合ATセレクター手前のスイッチには
若干の違いがあり、E-POWER(EVモード)が選択可能。
その他のモデルではこの位置に、アイドルストップの
キャンセルスイッチが配置されている。
また、エアサスの車高調整やオフロードモードの
セレクターは装備されない。


 「ポルシェがポルシェであるための“らしさ”とは何か?」…
そう思いならがカイエンSハイブリッドを踏んでみる…。

 すると、モーターによる走り出しから、エンジンへと駆動が
スイッチして、爽快な違和感のない加速が生まれた。

 このクルマの答えが少し見えた気がした。

 見た目は他のモデルと変わりはない。

 最も大きな違いといえば、フロントフェンダーに小さく控え目に
配された「Hybrid」のエンブレムくらい。

 室内も同様の印象で、違いといえばセンターコンソールに
据えられたモニターに、トヨタのそれに似たエネルギーフローや
燃費情報が示される程度だ。

 だがそれは「あえて」なのだろう。

 つまりハイブリッドが特別ではなく、
ラインナップのひとつ、という意味において。

 最初に感動を覚えるのはその静寂だ。

 もちろんモーター走行ゆえの静けさだが、
それ以上に心に響くのは今、自分が運転しているのが
「無音のポルシェ」であるという事実だ。

 しかも、センターコンソール上のE-powerスイッチを
押せば、バッテリー残量次第でEVモードをより積極的
にも使える。

 走り神ともいえるポルシェが無音で走る様は
あまりに衝撃的で、時代の変化はもちろん、
思想や哲学すら進化しつつあることを感じずに
いられない。

 ハイブリッドはご存知のように、
我が日本のトヨタが初めて市販を行って既に
10年以上が経過している。

 当時の欧州メーカーは、この技術を鼻にも
かけなかったという事実が歴然としてある。

 しかしながら欧州勢の多くはここ数年で
ハイブリッドの市販や開発をアピールし始めた。

 そしてアッという間にここまで来るのだから、
したたかだ。

 そんな手腕の巧みさにも驚くが、
それより何より「ポルシェのハイブリッド」という
インパクトは、自動車史上あまりに大きい。

 もっともポルシェは今から110年前に、
世界初のハイブリッドともいわれるローナー・ポルシェ
“Semper Vivus”を世に送り出してはいる。

 しかし、現代に改めて送り出された
“ポルシェの”ハイブリッドという存在の衝撃は
ずっと大きいはずだ。

                  (カービュー)


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