有名な話?私が知らないだけ?

2013/06/12 安田 和弘 (毎週水曜日)


皆さんこんにちは。
私は現在新聞は取っておらず、ニュースはヤフーニュースを見るように
なっております。
そんな方も多いのでこの話も私同様にニュース画面でご覧になった方も
多いかと思いますが、、、、、
「吉野家は何故発券機を置かないのか?」
効率を一番重視しているこのファーストフード業界、発券機を入り口に置き、
混雑時に並んでいる姿を外に見せると機会損失になるので置いて無いのでは?
と言われていたらしいのですがまったくそうではなく、効率を考えると
他のお店がやっているように発券機を置いた方が売り上げに繋がることは
間違いないとの事。
では何故置かないか?
発券機を置くことで失われてしまうことが二つ減る。それを防ぐ為。
「ご注文は何になさいますか?」一つはこの接客用語。
そしてもう一つは代金の受け渡しという接客行為。
効率ばかりを追い求める全ての業界。しかし提供をするほうも受けるほうも
人間同士。大事にする部分も必要ですね。
なるほど。。
お客様と会えば関係ない長話ばかりしてしまう。。。ふれ合いの長すぎるのも
ちょっと迷惑だけど、効率ばかりにならないように引続き気をつけたいと思った
豊中店の安田でした。

Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2013年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top