水素・燃料電池自動車の勉強会

2013/06/14 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


 

最近、やっとの事で、ぽちぽちと話題に出始めてる、

『水素・燃料電池自動車の勉強会』に行ってきました!

 

講師には、大阪府商工労働部成長産業振興室・新エネルギー産業課さんからお越し頂きました。

大阪府は今が松井府知事でその前の橋下さん、のその前の大田さん当時から続いているそうです!

まずは、その構造!

 

さっぱり判りません??

では何故?大阪の車の未来と位置付けられるのか?

 

なるほど!

でこれまでには、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、言う事で、日産と三菱は今までの路線で電気自動車、対してトヨタとホンダが水素・燃料電池自動車にむかってるようです。

そんな中、トヨタでは2015年を目処に市販車として世に出してくるそうで、2011のモーターショーではコンセプト車が出ていました。

 

 

 

なお、当日はトヨタからリース車両として、大阪府が借り受け使用してる

水素・燃料電池車のクルーガーが展示試乗車として来てました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に横に乗せて頂き、普通の車以上に快適ではあったのですが、、、

 

4年前に造られた車で、当時の推定価格が 1億円 !だったそうで、

今でもこの車は1000万円はするそうです!!

それらのベース車を2015年の市販車販売時期には、500万円を目指している!とか、、、??

さてさて、私が元気なうちに購入して乗りまわせるようになるのかな?と気をもんだ 氏田耕吉でした!


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2013年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top