幸福の女神
2004/07/19 安田 和弘
更新遅くなりました。申し訳ありません。
豊中店の安田です。
最近、ツキについて良く考えます。ツイてる。ツイてない。のツキです。
昔、まだ私が小さい頃に父親が「人生の中でチャンスは何回かやって来るぞ。しかしいつも一生懸命に物事をやってなければチャンスに気づかず過ぎ去ってしまう。何事も一生懸命にやることが大事だ。」と良く言っていました。
父親は和装小物の製造業なのですが、実際に“一生懸命”な人で、人が見てようと見てなかろうと(ココがスゴイです。)、一生懸命に仕事をする人でした。
(まだ現役ですが、、、)
社員がみんな帰った真っ暗な工場で、夜遅くから残業している父親の居る部屋だけに夜中遅くまで電気が灯っていたので今も良く覚えています。
また、当社社長の氏田にも教えてもらいました。「幸福の女神に後ろ髪は無い」そうです。
あっ。と思った時に女神の前髪を掴まないと、過ぎ去ってしまうと、掴もうにも後ろ髪は無いと。タイミングを逃すな。という意味かと思います。
ツキを見逃さない様に一生懸命頑張りたいと思います。
PS,少々ネタ切れ気味で、しかも暑さと忙しさのせいで、頭もボーっと(まあ普段からですが)しておりますので文章等おかしい様な気がします。申し訳ありません。
明日はお休み(私だけで店はオープンしてます。)頂いておりますので、リフレッシュとネタ集めの為、ゆっくり充電しようと思います。