2025/08/31 未分類
こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。
今回は車検整備でお預かりした車両です。
お預かり時に、一回りチェックをしていると!
ん?!?!?!
ドアハンドルが千切れてなくなっている。。。

「何か特に見ておくところは有りますか?」
「特に有りません」
コレはこのままでええのか。。。
とまぁほったらかしで車検整備を始めるのですが、
横を通るたびに気になる。。。
一応部品を調べると「やっすいやん!」
保安基準的には、施錠装置の点検項目は有るがドアの開閉装置は記載無し。。
でも掃除をするにも中から開けなくてはならないので直したい!!
と連絡をすると「あーあれね。直してもええよ」と
快諾を頂き部品を手配!

颯爽とドアの内張を取外し=3

交換もナット2つで超カンタン!

これでモヤモヤの数日間を、すっきりとさせて頂きました♪

普通の見た目になりました♪

こんなに気になるなら、預かるときに、「交換させてください!」と
お願をしておくべきでしたね。。
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2025/08/24 未分類
こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。
仕事柄色々な道具を使って、作業を進めていきますが、
工具メーカーが作ったモノも有れば、自作で作る工具も有ります。
今回はその中でも特にお気に入りの
3代目となる
J 自作!jisaku
S スペッシャル!special
B ブレーキツール♪ brakeTool です

古い廃棄用のブレーキパッドの穴を空けて、ナットを引っ付けただけの工具ですが、
改良に改良を重ね、3代目です!!!
初代は試作品の様に廃棄物で作って見当た処、
新人メカニックが愛用してくれていましたが、だんだんボロくなって終了~
2代目はもう少しましなものをとボルトナットを選別しましたが、
やはり何度もブレーキのピストンを押し戻していくうちにネジ山が終了~
やはり廃棄物だけでは無理があるなぁ。。とホームセンターで強力そうな
ボルトとナットを購入♪
廃棄用ブレーキパッドは小さめの物を残しておいて、3度目の正直で作成!
コレが調子良きです!

この手のブレーキキャリパーにバッチリ合います♪

国産車、輸入車なんでも来いです!

スパナを掛けるのが邪魔くさくてロングボルトを引っ付けたのも◎♪

電動サイドブレーキでもお任せください♪

と快調に使用していると、、

!!!
ベースに使用させて頂いた廃棄ブレーキパッドと同じ車種が!!!
なにやら親子でランデブー♪ な感じでした(^^♪
同じような道具を作られる方は、軽自動車用パッドに
太いボルトナットがお勧めです(^^)/
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2025/07/27 未分類
こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。
愛車を長くご利用いただくと、
車検時にブーツが破れている/ひび割れているので
交換が必要と言われることが有りますが、
ブーツと言われるとつい長靴を思い浮かべられます。
まああの長くつの感じで水などが入って中の摺動部が痛まない様に被っているゴムです。
欧州車などはなかなか破れませんが、日本車のゴムは弱くて早い時期からひび割れます。。

この状態ならまだギリ車検に通りますが、車検場に乗っていくときに破れたら
帰って来てブーツを取り替えてまた車検場に合格印を貰いに行く手間が出来るので
もう交換ですね♪

ブーツの中にはグリスが詰まっていて、動きを良くしています。
ブーツが破れて水が入ると、油膜が切れてジョイントも傷んでしまします。。
どうせ変えるなら破れる前に♪

お安い部品なので純正が有れば純正品がお勧めですが、
ブーツだけが無くて、ジョイントAss‘yになるなら社外ブーツでOKです♪

まだ破れていないのでグリスは残っていますが、一応追い足し!

ブーツをかぶせてバンドで取り付けるタイプとこちらの圧入タイプで別れます。
昔にホムセンで部品固定用に購入したCクランプが活躍して真っすぐに圧入できます♪

隙間無く圧入出来たらナックルへ取付~

既定のトルクで締め付ければ完了~

これでまた数年間は安心です♪
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2025/07/27 未分類
こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。
車検整備でお預かりしたポルシェカイエン。
点検に取り掛かろうと車両を移動すると、メーターにヘッドランプの警告が!
ヘッドランプを点灯させてみると片側が不点灯です。
通常なら、ボンネットを開けてヘッドライトの裏から点検しますが、
こちらの車両はヘッドライト本体の取外しからスタート!
ですがV.W.ビートル等と同じくカンタンにヘッドランプが外れてくれます♪
専用の車載工具を取り出して~

こちらの穴へ、挿入!

あの丸いボルトヘッドを目指して!

綺麗に差し込んで、クイッひねるとあらカンタン♪

ライトが前に出てきます~♪
電源カプラを抜いたら作業台へ=3

裏のカバーを開けるとキセノンバーナーがお目見えです。

滅多に切れない分高額な部品のため、通常は社外の優良品で対応するのですが、
特殊な形状の為、優良品が少なく有っても高額!
インターネット上では、数百円の怪しげな商品も有りましたが、
逆に安すぎてまたすぐ不点灯となりそうなので、
今回は社外品よりもお安い、PORSCHE純正新品での対応とさせて頂きました!
結局これが一番安心です。
通常ヘッドランプを 脱着すると光軸調整が必須ですが、
こちらの取り付け方では、 脱着してもあまり光軸に影響が有りませんね♪
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2025/06/29 未分類
こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。
今回のご依頼は、冷却水が減ると言う事です。
減ると言う事は漏れている。
リフトアップして下から覗くと、ミッションの方に冷却水の跡が。
車を降ろして再度エンジンルームを点検すると、サーモスタットの辺りが怪しい!
乾燥した手であちこち触っていると、サーモボディーの下を触るった時に冷却水が指先に!

では分解していきましょう。

沢山刺さっているホースを抜き取り、

ポンプAss‘yを取り外すと、


ウォーターポンプが漏れていました。
今回ポンプはリーズナブルな社外品をチョイス

取り外すとベルトも心許ない。。

のでこちらも社外品にて新品にお取替え~♪

本体を仮付けして、

この六角にツールを差し込みベルト調整~
かなり以前にもVW系でファンベルトの調整はウォーターポンプをずらす物が有りました。
車検ご入庫時に擦り減ったVベルトが緩んで来るのでポンプをずらしてベルトを張ると!
ウォーターポンプのオーリングの密着がズレて車検整備後に水漏れ!なんてことも。。。
嫌な記憶を思い出しながらベルトを張って締め付け、完了~
古部品を処分しようとふと見ると、
この部品の汎用性が分かるシールが。
かなり色んな車種に使用可能みたいです♪

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2025/06/29 未分類
こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。
今回はパンクしても走れるランフラットタイヤを。
サイドウォールが強く作られているので、内部の空気が無くなっても
タイヤがつぶれることなくしばらくは走れます。
タイヤ交換時にタイヤが高額だったり、乗心地が悪かったりと
デメリットも有りますが、パンクしたときに
そのまま100㎞近く走れるのは心強い味方です。
メーターにタイヤ空気圧警告灯が点灯したのでご来店され
見た目はタイヤがつぶれてないけど空気が減っていると言うのが
いつものパターンです。
しかし今回は、タイヤが減って穴が空いて空気圧ゼロ!
ご遠方の為そのまま走っていると、
ありゃ!

切れて裂けている。。

向こうが見えていますね!
乗っていられなくなり、レッカーにて搬送頂きました。
レッカーから降ろして移動させると、△のおにぎりタイヤの様に車が上下します。
最近はセルフのガソリンスタンドが増えて、タイヤを点検される機会が減った為
このようなトラブルも増えてきます。
ご自身の愛車の管理。
以前の様に運行前点検などをする方も減っていますが、
ガソリンの残量以外にも、
時々はエンジンオイルの交換時期、タイヤの摩耗状態など
気にしてあげましょう
洗車の時に気づかれる方も多いので、洗車時にもいろんなところを
見てあげて下さい♪
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2025/05/31 未分類
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今回は車検整備でお預かりしたローバーミニです。

いつも良く整備をして頂きますが、車検となると年式相当にいろいろと有ります。
今回はバッテリー上がりからキャブレターの詰まりとエンジン始動不良の整備からスタート。
キャブレターの部品を訊くも「生産終了」と冷たいお返事が。
上原氏と二人掛かりでなんとかエンジン始動にこぎつけ、
最低地上高を守るために足回りを。。
続いて排気ガスを測定すると、チョットだけアウト!
ガスを調整して、次はヘッドライトを測定すると光量がギリギリ。。。
なんとか車検に合格しそうな辺りまで仕上げていざ持込!
光量で何度もヘッドライトを外しているうちにスモールランプの
電球が切れたようで、車検コースでいきなりご指摘が!
「うちで見たときは点いててん!」と
無駄なやり取りをしてコースイン!
足回り等は軽くパスして、ヘッドライトの計測へ=3
光量がギリギリなので、テスターに近づいて
電圧アップのためアクセルをふかしてヘッド計測~
無事に光量合格!!!
停止状態でエンジン回転を上げていた為、水温系が高温になっていましたが
そのまま検査員が下にいるピットまで進んでエンジンを切ると、
突如ラジエターの液が噴き出す!!!
漏れた個所はオーバーフローのホースだったので何とか
下廻りは合格を頂き、ガスを計測するもギリギリアウト。。。
電球を交換して、ガスを再度調整してなんとか合格を頂きました。
かえってラジエターの液を補充しようとすると、

ラジエターキャップが故障しておりました。
ヘッド計測のアイドルアップでご臨終となられたご様子。。
ラジエター液を入れ替えて、キャップを取り換えて完成~

この手の車は車検場で緊張します(*_*)
ヘッドライトは改良出来そうですが、部品の無いキャブレターは
苦労が続きそうです。。
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