YMCA ~信じて任せる~

2004/11/03 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもった熱いメッセージをお伝えします。

会長という立場もあり、いろいろなプロジェクトの依頼が
まずは私のところに話がきます。

クリスマス会の運営、感謝会の運営、子供たちと家族が
参加するカーニバル、リーダースキー、リーダーキャンプ、
林間学校への派遣などなど本当にたくさんのことがありました。

もちろん、すべてを自分ではできませんので、他の役員や
リーダーたちに協力をお願いしていました。

そんなときに、思っていたことは「振り逃げはしない。
信じて任せて、責任は自分が取る」ということでした。

特に「信じて任せる」今でもこれに尽きるとも思っています。

これはある人からもらったか、勝手に置いてあったのを読んだか、
そのことについて書いた紙をコピーして今でも持っています。

自分に置き換えても同じですが、何か頼まれて仕事をするとき
でも「信じて任せられる」とやる気もでるし、頑張ろうとします。
しかし、その反対の状況ですることほどおもしろくないことは
ありません。

前の会社の仕事では、私をサポートしてくれる女性の方が、多い
ときで3人いました。 そのときも同じです。 あれこれグチグチ
言わないし、おこった言い方で言わない、脅かすようなことは
もちろん言いません。 「信じて任せる」これが根底にあったよう
な気がします。

そんなきれいごとでは、済まされない社会人の世界ですが、自分の
根底には「信じて任せる」が常にあるように心がけています。

元気があれば何でもできる。 今日もがんばっていきましょう。

氏田 裕吉


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2004年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top