桜、桜、桜、、、

2007/03/31 氏田 耕吉


お花見の時期になりましたね。

今年は温暖化のせいか、やけに開花が早そう?なんて
思ってましたが、ここに来て例年並に感じます。

今年も来週、恒例の社内のお花見を計画してます。

場所は我が社、創業の地、工場のすぐそばの
『万代池公園』。
正確には「ばんだいいけ」とかいわれてますが、
別に「まんだいいけ」でも十分伝わります。

ここは池を中心に周囲約750米を周回する遊歩道に沿って
すばらしい桜が見れます。

我が家の3人の子供はそのすぐ脇の
万代幼稚園へ通ってました。

桜にはいろいろな思い出があります。

ちょうど、来週が満開、一番の見頃になりそうです。

ここは、入場無料、24時間いつでもオーケー、
路上駐車も側道で夜ならしばらくは大丈夫です。

皆さんも是非一度足を運んでみて下さい。
必ず感嘆されると思います。

交通の便は、南海がおすすめです。
阪堺線 帝塚山3丁目 下車東へ2分。
南海高野線 帝塚山駅 下車東へ5分です。

地下鉄だと、御堂筋線 西田辺から西南、
四ツ橋線 玉出から東南へ各々歩いて15?20分はかかります。
そのあたりだと、どこで、誰に聞いてもわかります。

ではよきお花見を、、、  氏田耕吉でした。


Comments: 0件 Tags: 

通天閣の ビリケン さん

2007/03/30 ちょっとしたお話


%E3%83%93%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%81%95%E3%82%93

この写真をご存知だろうか?

そうです。
大阪は通天閣の 名物 ビリケン さんです。

なんでも、足の裏を触られるとよろこぶそうで、
皆が触りまくって、テカテカです。

ところが、この ビリケン さん人気に
あやかっての便乗商法で、近所の商店がレプリカを
道に置いたり、並べたりで、
役所による、道路からの撤去騒ぎが起きてるそうです。

大阪の恥にならぬように、上品にいって欲しいですね。
と、ビリケン さんも言ってると思います。


Comments: 0件 Tags: 

エンジンより、カタカタ音

2007/03/29 加藤 宣晶


こんにちは。
工場の加藤です。

今日から久々に「花粉」の野郎が顔を出して来ました。

ここ数日のすがすがしさにマスクを外された方も要注意ですぞ。

さて今回はデイリーメッセージに画像が載せられるようになったんで、
画像混じりの小ネタ集!

まずはW140=S500 V8エンジンから。
エンジンにはオイル(油)が入っていまして、
ポンプで吸い上げ、パイプ等を通って各部に分配するのですが、
そのパイプに穴が開いては、オイルが届きません!

機械の間にまたがってるパイプがそれなんですが、
このプラスチックのパイプの底が、たまに抜けちゃいます。

この2000円程のパイプを交換するだけで…
心地よいV8サウンドに元通り♪

交換しないまま放っておくと…お財布に厳しい事に!

お次はW201=190E(少なくなって来ましたが!)
友人にしばらく貸していて、戻ってきたらカタカタ音…
バルブカバーをめくってビックリ!
カムシャフトが無惨にやせ細っています…
(左の端っこが立ってるのが分かるでしょうか?)

ロッカーアーム(バルブを押し下げる腕)も痛々しい姿に、、、

部品を調べると、マダ供給が有るとのことでしたが、
新品部品は驚き価格!!!
中古を探すと「そんな所だけ売ったら、エンジン本体が使い物にならん」と
言われながらも探し続けると、運良く腰下アウトのエンジンから
そこだけ外して売ってくれる店を見つけ、ナンとか安価にて修理完了♪

最後にもう一台。
オイル不足から、ピストンが…

コレを見つけるのにはカナリ苦労しました…
ピストンの値段を聞くと、ピストンピン付きで先程のオイルパイプと大差無し!

シリンダーを覗くと…

傷は有る物の軽傷なため、ペーパーにてすべすべお肌に修正!

中古エンジン積み替えも考えましたが、
どんな経緯で使ってきたか分からないエンジンに10万円も出して
高い(邪魔くさい?)積み替え工賃を貰うなら、
3000円程のピストンと
積み替えより安く付くピストン交換工賃で。

以上、内燃機偏「エンジンカタカタ音」集でした?♪


Comments: 0件 Tags: 

DVD鑑賞

2007/03/28 氏田 裕吉


心のこもったメッセージをお伝えします。

昨日は久しぶりのDVDで鑑賞でゆっくり休日を過ごしました。

TSUTAYAで「涙そうそう」「地下鉄に乗って」の新作2作を
借りようとしましたが、共に貸し出し中。

が、そこであきらめずカウンターに行ってたずねたところ、なんと
2作とも返却されたものがありました。 ラッキー。 何事もあき
らめないことが肝心。

まずは、月曜日の深夜に「涙そうそう」を鑑賞。

人気俳優の妻夫木聡, 長澤まさみが出演でそれを目当てに見た人も
たくさんいたと思います。

沖縄を舞台にしたこともあり映像はとても綺麗でしたが、内容は個人
的に、、、、。

特にエンディングは無理があるような気がしました。

妻夫木さんのキャラクターも見ていると、ああいう回りに人たちに
幸せを与えれる人が、幸せじゃないかなと考えてしまいました。

そして、火曜日には「地下鉄に乗って」。

浅田次郎原作のファンタジー小説を映画化。主人公が地下鉄に乗って
タイムスリップして、現在と過去を行き来しながら、親のことや恋人
とのことをより深く考える内容です。

自分のことではなく、他人の過去に迫ることにより、真実を知ることが
できる。

勝手な思い込みや誤解で、相手を理解していることなんて本当に多く
あるんじゃないかと考えさせられました。 表面的な言葉だけでなく、
もっと奥の深いところで相手を理解していく必要があるのでないかと
思いました。

ましてや家族のことになると一層そうなのでしょう。

両作とも親子や、家族、恋人との愛情など普遍的なテーマを取り上げた
良作です。

どちらかといえば、「地下鉄に乗って」がおすすめ!

「笑顔」があれば何でもできる。 明日からもがんばっていきましょう。

氏田 裕吉


Comments: 0件 Tags: 

成長

2007/03/26 安田 和弘


娘:「あーー。疲れた。(ゴロン)」
私:「あほ。なんにも疲れる事ないやろ!」
娘:「ハルカ ストレス溜まってるねん。」
私:「子供にストレスなんかあるかいな!」
娘:「“ユウスケ(弟)ストレス”っていうストレスやねん(笑)」

まあ確かに良く弟の面倒見てるお姉ちゃんです。

小学3年終了の文集にも、“良い所”の欄に「弟の面倒を良くみている」
と書いてありました。

夕食を食べた後、
私:「ハルカ、お腹いっぱいやけどな、アイスは入るで。」
娘:「“べつばら”やろ、お父さん。」とニヤリ。

何か失敗してずっと拗ねている弟に
「悠くん。過ぎた時間は戻って来えへんねん。終わった事色々と思ってもしゃーないで。」
などと言ってたりします。

そんなアメリカのTVドラマ「24」(米の長編TVドラマ。ヤヤコシイ話です)
のストーリーと“イイ人”“ワルイ人”を殆ど正確に把握している娘を最近見ていると、
自分の小学3年生の頃はどんなだったか良く思い出そうとします。
でもナカナカ思い出せません。
やはりもっと子供だったような気がします。
TVの影響とか色々とあって、昔とは良くも悪くも違うのでしょう。

そんな娘の成長が嬉しくも少し寂しい豊中店の安田でした。


Comments: 0件 Tags: 

春ですね!

2007/03/25 植田 茂夫


みなさん、おはようございます。

ここ2日の雨で桜も一気に開花しそうな3月も終盤です。
さすがにこの時期は日々慌しいですね。

私の周りでは入学、就職、転勤の話題も多く、又世間では高校野球に
プロ野球がスタート、ボクシングに世界水泳、スケート世界選手権に
サッカー日本代表とファンにとっては嬉しいシーズンの到来です。

そのような中、先週朝のスーパーモーニングでも取り上げられていた
公共事業のハコモノ失敗による大阪の税金の無駄遣いの多さに
改めて驚き、大阪人として恥ずかしく、情けなくなりました。
全国的に見ても廃墟同然となっているハコモノが大借金を残し
国民に負担を強いています。

この春のもう一つの関心事、12年に1度の4月の統一地方選、
東京都知事の話題ばかりがクローズアップされていますが、
無駄な国民の負担を減らす為にもスポーツ同様、もっと真剣に
地元を見つめなおし、積極的な一票を投じたいと思います。

虚業ではなく、真面目に実業をしている人にこそ見合った収入が
確保されるというのが本来の姿ではないでしょうか。

話は変わりますが、トリノでの挫折以降の安藤美姫選手の
タフネスぶりには本当に頭が下がります。

それでは又来週、植田茂夫でした。


Comments: 0件 Tags: 

どうせなら、味わわないと損!

2007/03/24 氏田 耕吉


3月はメーカーの決算月でもあり、毎年の事ながら
整備、販売とも慌ただしい毎日です。
車両検査期限の到来、
乗り換え時期の到来、
更にここにきて、ETCの助成金期限の到来、、、、、

さて、これを大変、と受け取るか?
ありがたいと、受け取るか?
それによって何かと、だいぶ変わってきますね。

以前、ある方が忙しい時に、「仕事をやっつける!」と表現されてました。
その時(年齢)は納得できて、気合を入れて 「やっつけてました」 が、
この頃は
「どうせなら、味わわないと損!」 と考えるようになってきました。

忙しさ大変さ、を味わう、
そして困っても解決できていく自分の力を味わう、
こんな事を楽しまないと人生を「損する!」
そんな感覚は齢のせいなんでしょうか?

とにかく、こんなのを書いてる時間がもったいない?
そんな自虐的な自分にはなりたくない氏田耕吉です。

「気合を入れて味わっていきます」


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2007年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top