営業理念(?)

2007/03/07 氏田 裕吉


2007年03月07日 (水)
心のこもったメッセージをお伝えします。

最近読んだ本で「ユナイテッドアローズ心に響くサービス 」(日本経済新聞社)
ちょうど、20?30代向けの服などを販売しているアパレル関係の会社です。

梅田では「イーマ」、心斎橋なら「ビックステップ」に店舗があります。

以前、雑誌でこの会社がすばらしいということが書いてあったので興味がでて
読ませて頂いたのですが、参考になることが書いてありました。

その中でも「理念ブック」なるものが会社に存在し、すべての社員がそれを携帯
して顧客サービスを行っているとのことです。

そんな理念を浸透させることにより、各人の行動の拠りどころにしているようです。

お客様との対応で悩んだり、迷ったりしたときにそれを振り返り行動の基準にして
いるようです。

私も営業をしてきてそろそろ丸3年をそろそろ迎えようとしています。営業をして
いく中で自分なりのポリシーみたいなものができつつあるように感じます。

そんなことを文章にまとめてみて、自分の行動基準にしてみても面白いのではないか
と思っています。

それを何十年もかけて、手を加えながら完成させていけば、ひとつの財産になるので
はないでしょうか?

そんなことを考えながら、「不動心」(新潮新書)という松井秀喜選手書いた本を
読んで再び考えていました。

「笑顔」があれば何でもできる。 読書もいいですよ。

氏田 裕吉


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