保険が変わる!

2007/07/28 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


年金問題のみならず、

保険業界もなかなか大変になってきてます。

そもそもは、
保険金の不払い!と言われる事件からです。

これは各保険会社が内容の競争で
特約など沢山のオプションを付けておきながら
実際の事故、支払い該当時に正確に支払われてなかった!
のが始まりです。

第一、保険会社の社員でさえ内容が良く判っていないような
特約、オプションを作りすぎ、付けすぎがいけなかったんですよね。

そこから派生して
多くの保険会社が業務停止と言う罰を受けたもんだから
とたんに厳しくなって来たんですよね。

かく言う、我らが損害保険の代理店もその影響が出てきてます。
(保険には大きく別けると、生命保険会社と
自動車や火災を扱う損害保険会社が有ります)

火災保険は確認シートで物件と保険内容の確認。

そして、自動車保険では
「安心マップ」なるもので、
該当自動車の再確認、
更には保険の内容、適用運転者の再確認です。

今の世の中、ただでさえ、面倒な用事が増えてきてるでしょうに
本当に大変です。

しかるに、コンプライアンス(法令遵守)の
厳守が一巡すれば
本当の進んだ契約社会(?)が、、、、、

しかし、いずれにせよ出来れば掛け捨てになっても
事故!には遭遇しない方が良いですよね。

新しい制度に付いてくのに苦慮してる
保険募集歴 40年 上級資格者 の
氏田耕吉のコメントでした。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2007年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top