旧車の対策。

2007/08/09 加藤 宣晶 (毎週日曜日)


こんにちは。
工場の加藤です。

暑い日が続きますね。

雨は少なく成ってきましたが、
車も、身体もオーバーヒートにご注意を。

工場のお盆休みは、
8月12日(日)?16日(木)となっています。
がっ、気になる所が有る方は、お早めに♪

それでは今日は、オーバーヒート対策を一点。

一昔前には、暑い真夏日には、
ちょくちょく有った、オーバーヒートも
ここ数年、めっきり無くなって来ました。

そんな折に、一昔前のハコスカがヒート気味。

最近では、エンジン、ラジエターの水温や、
クーラーの冷媒圧力を、
センサーで感知して、電動の扇風機が
回り出すんですが、この頃は、
エンジン回転と共にベルトで回るファンが
付いてるだけ。

しかも、エンジンとラジエタの間に
無造作に付いていて、風が前から後ろへ
行くだけの物。

そこで、最近の自動車風に
ファンシュラウドなる、風の通路を
作ってみました。

こうやって、ラジエターからの
羽の回りを覆ってやります。

コレでファンが回ると、ラジエター前部からの
空気を吸い出して、ラジエターに空気が良く通り、
ラジエターを冷やしてくれます。
わずかですが、クーラーコンデンサー(室外機部分)
も、冷却効果が増し、エアコンの効き具合も!

ちなみに、右の方に付いている、
金色の部品は、後付け電動ガソリンポンプ!

元々は機械式のポンプがエンジン回転と共に
動いて、ゴムのポンプで給油するんですが、
夏の暑さと共に、ポンプのゴム板が緩んで
ガソリンを充分に吐出、できないため
暑くても、元気にガソリンを送ってくれる
電動タイプに変更!

イイ感じにガソリン供給が出来ましたので、
調子に乗ってアウト・ビアンキにも装着!

こちらは良い取り付け場所が無かったんで、
取り付けブラケットも作成!

これで、夏場の燃料供給不足による、
不調・エンコが見事解消!

続いてご要望の「暗過ぎるヘッドライト」を
点検すると、12ボルト有るはずの電気が
ヘッドライトには9ボルトしか届いていない!

簡素な作りでバッテリーからヒューズを通り、
スイッチを回って、古い配線を通っていたため、
スイッチ回路を増設。

こんな1000円程のリレーで、
明るさ倍増!

と言ってもハロゲン球。
H.I.D.なら更に明るさ倍増!

H.I.D.もサービスキャンペーンで8月末まで
お安くなっていますので、「ヘッドライトが暗い」と
思っている方は、是非この機会に!

タイヤ・バッテリー・レーダー・ナビゲーション、
8月末までにご依頼頂いた方には、
ちゃんこ若、小皿セットをプレゼント中です!


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2007年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top