♪ウチラ陽気な かしまし娘ぇ?♪

2007/08/20 安田 和弘


若い人は知らないでしょうか?あのヤカマシイおばちゃん3人組。
今回は思い出の芸人ネタ、、、、、ではなくて、先々週に引き続き
ギターの話です。

京都に茶木(ちゃき)というギターのメーカーがあります。
古くはウッドベース(バイオリンのお化けみたいなヤツ)
などをメインで作っていたメーカーだそうですが、
1960年代から外国の有名メーカーのギターのコピーなど
にも力を入れていた会社です。(しかしそんなに大きな会社では
無いので、製作本数はしれていますが。)

世界で一番有名な生ギターのメーカーと言えば“マーティン”と“ギブソン”
ですが、ギブソンのギターラインナップの中に(勿論他のメーカーにも
あります。)“フルアコ”とか“ピックギター”とかと呼ばれる
サウンドホールが“f形”のギターがあります。

これをコピーしたのが、チャキのPで始まるラインナップでした。

そう、かしまし娘のお姉さん(?)が抱えているアレです。

私が所有しているのは1992年製の比較的新しいヤツです。
先々週のTACOMAが車に例えて軽量で効率良く走る
最新の車だとすれば、CHAKIは古くて作りも雑で燃費も悪いが
味のある昔の米車みたいな感じです。

鳴らない、重たい、弾きにくい、の3重苦ですが、独特の音色が
気持ちよくて気に入っております。

ゆっくりとギター練習する時間が欲しい豊中の安田でした。

画像はウチの“かしまし娘”(当時1年生)です。(笑)


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2007年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top