自動車メーカーの資本提携

2007/12/23 植田 茂夫


みなさん、おはようございます。
今年のデイリーメッセージも残すところあと2回。

「日頃の些細なことでも書けばいいか」と始めたものの、
さすがに200回も近くなると、これがなかなか大変で、
「毎日、日記をつけている人って本当にすごいなぁ」
なんて今頃になって気がつきました。

で、今週も何を書こうかと考えているうちに日が変わりそうなので、
お客様も、我々同業者も、買収や統合でわかりにくくなった
ヨーロッパ自動車メーカーの資本提携について記してみます。

「へえぇ、、そうなんだ」なんてメーカーもあるのではないでしょうか。

まず日本でも馴染みの深い自動車大国ドイツですが、

 「フォルクスワーゲン」は、
 現在7社を傘下にもち、それを2グループで運営しています。
 VWグループが、シュコダとベントレー、ブガッティ、
 アウディグループが、ランボルギーニとセアトです。

 「ポルシェ」
 昨年よりフォルクスワーゲン社の筆頭株主(他社からVWへの
 提携をストップさせるため株主になったと言われていますが・・・)で、
 創業以来、ポルシェ単独のメーカーで歩んでいます。
 このあたりも最近の人気の一端かもしれません。

 「BMW」は、
 現在、MINI、ロールスロイスを加えた3社を傘下に持っています。
 3社ともに販売は好調のようですね。

 「ダイムラー」
 2年前にクライスラーがぬけ、現在は、メルセデスベンツ・
 スマート・マイバッハ、トラック部門のフライトライナー
 の4社を運営しています。

次はイタリア、
 ドイツに続き有名メーカーが多数存在する国ですが、
 現在は、ランボルギーニを除く、フィアット、アルファロメオ、
 マセラティ、フェラーリ、ランチア、アウトビアンキ、アバルト
 すべて「フィアット」の傘下となっています。

フランスは、
 ヨーロッパ最大の自動車メーカーとなる「ルノー」と、
 プジョー匿名会社PSA傘下の「プジョー」「シトロエン」

以上で終わり。他のヨーロッパメーカーはというと、

ゼネラルモータース傘下のGMEグループに、
 「オペル」「サーブ」

フォード傘下のPAGグループに、
 「ジャガー」「ディムラー」「ボルボ」「ランドローバー」

マレーシアのプロトン子会社に、
 「ロータス」

クウェートの投資会社とフォードによって継続予定の
 「アストンマーティン」

等々、

このような業務提携や合併はグローバル化が進む
自動車メーカーでは今後ますます頻繁におこると思います。

しかし、その歴史とブランドを大切にするヨーロッパでは、
合理化だけを優先し、それぞれの個性が薄れていくような
物造りはしません。

2008年も、きっとワクワクするような車が
各メーカーから発表されると思います。
楽しみですね。

   それでは又来週、植田茂夫でした。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2007年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top