スポーツで、勉強の秋!!

2008/09/24 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


すっかり秋ですね、

つい先日夜のテレビ番組で松岡修造さんがクルム伊達公子さんを取材してるのを見ました。



素晴らしい活躍ぶりを

あんだけブランクが有るし、年齢的にもきついだろうに何だろう?

と思っていたので興味深く見てました。

テレビは見てられた方もお見えでしょうから、

結論的から、、、

 

年の功?、なんて言うと失礼ですよね!

しかし、実は、、、、、、

若い頃の基礎はもちろん有るにしてもやっぱり経験なんですね?

つまりは彼女はわかるんです!

実際に伊達、松岡の二人が取材でテニスを始めると

 

 伊達さんは、相手が自分から返ってきたボールを打つ前に

次に返してくるのがストレートかクロスかを声に出して言うんです、、、

 

 そしてそれは百発百中なんです。

だから、その方向に先もって動けるんです。

 

後で明かしてもらうと、

相手の動きだした姿勢、体の向き、

顔の向け方、視線の向け方でまずわかるんだそうです。

ちょっと先の事がわかると事前準備もやりやすい!

これが、今のクルム伊達公子の躍進の訳だったんです。

 

 しかし、これって我々の仕事でも多いに活用できますよね。

そこで、これは訓練できるんでは?と、

 観察力強化を決心した、氏田耕吉 でした。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2008年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top