うるう秒

2008/10/09 ちょっとしたお話


 「1日がせめて25時間だったら」「いやそれでも足りない。
36時間あればいいのに」。26時間か36時間かはともかく、
もう少し時間が欲しいと思うことは、多くの人が共通して経
験することだ。

 商売が順調で儲かっている経営者や新婚の夫婦、ギャン
ブルでつきが回って絶好調の人などが、そう思う時の高揚
感は容易に想像できる。反対に、受験生や仕事の忙しさに
追われる人がもう少し時間を、と思う焦燥感も理解できる。

 はや、3ヶ月余になった今年は残された時間を有効に活用
するしかないが、来年は年明け早々に1日の時間が長くなる
という。

 1月1日にうるう秒に伴う時間調整のため、8時59分60秒が
設定され元日の朝が1秒だけ長くなる。

 うるう秒は天体観測と実際に運用する時間のずれを修正す
るもので、お天道さまからの贈り物とも言える。2,3年に1回の
頻度で生じ、今度の調整が24回目となる。

 1秒間は、あっという間だが、実施時間は、初詣に最適な時
間。いつもより一つ多く願いごとをしてみるのはどうだろうか。

                  (日刊自動車新聞「霧灯」から)


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2008年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top