言葉のもつ意味

2008/12/10 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


昨日、年齢的には大きく後輩ながらも、

私が尊敬する本郷社長に色々とレクチャーを受けました。

メインにはサイボーグならず、『サイボーズ』 !

 会社において簡単なパソコンソフトで使える社内インフラです。

私が今、希望するのは、会社内におけるあらゆる情報をいかに早く、かつ十分に全員が共有出来ないか?です。

 結論はなかなかのものですが、

社内に定着させれるか?が問題1、

そしてその為の手間より、成果は大きく上回れるか?が問題2、です。

 

もう一度、ゆっくり検証してみたいです。

多分、こう書くと、本郷社長なら「そんな時間は、、、」と言われるとは思いますが、、、

 

 さてその話の中で出た言葉は、、、、、

以前には『使命』と言うもの、、、

 何気なく使ってる 『使命感』 とかが有りますが、

字のとおり、『命』を『使う』こと、それほどの覚悟!とお教えいただきました。

 

 さて今回は

『強か』、、、、、、 読めます?、、、



『したたか』だそうです。

あまり聞こえよくない意味で捉えられていますが、

実は!

この言葉には含蓄が有りそうですね。

18才も年下の方に
またまた、勉強させていただいた
氏田耕吉の報告でした。

只管感謝。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2008年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top