「親に直してほしい!」 と思うこと

2010/04/27 ちょっとしたお話


 新聞を読んでて、思わず  「うなずく!」記事でしたのでアップしました。

大人も子供も思わず「納得!」、良い関係の為にも注意していきたく思いました!

 

 

親子げんかの種は尽きることがない。

子どもたち(小学5年から中学3年までの男女200人)に「親に直してほしいこと」を聞いてみた。

 

 

1位 今はじめようとしていることについて「早く始めなさい」などと言う 80

 

2位 一度終わった説教話をしつこく繰り返す 53

 

3位 機嫌が悪いときに子どもに八つ当たりをする 49

 

4位 自分の意見ばかり通して、人の意見は聞かない 47

 

5位 自分のことは棚に上げて人には要求したり禁止したりする 40

 

6位 親が悪いことをしても、子どもに謝らない 35

 

7位 子供のことは全部わかっているように振る舞う 30

 

8位 みんなで見ているテレビのチャンネルを自分だけの好みで変える 29

 

9位 家の中でおならやゲップを平気でする 27

 

9位 兄弟、姉妹、親せき、友人などとすぐに比べる 27

 

 

例えば、頭ごなしに「早くしなさい」と言わずに、「そろそろ時間だね」など、物事を始めやすい環境を整えてやるといい。

(日経新聞から、、、)   でした。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2010年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top