音波で磨く?

2013/04/03 安田 和弘 (毎週水曜日)


みなさんこんにちは。

 

 

 

 

確かもう20年位前に社長がある歯科医のお客様に
教えてもらった歯の磨き方を私たちに教えてくれた事がありました。

その磨き方は歯ブラシを一旦歯にあてたら、その場から動かさず
横にずれないように超小刻みに動かすという磨き方でした。

当時、取れにくい汚れのこびりついたアルミホイールを歯ブラシで
ゴシゴシと磨いてばかりの毎日だった私にこの磨き方の話しは
”ストン!”と落ちるものがありました。
”シャカシャカ”では歯間や歯茎際の汚れは落ちない!

私は小さい頃から虫歯が多く、ずっと何年かに一回は歯医者さんの
お世話になる人生を過ごしてきました。

子供達がまだもっと幼い頃、かかりつけの先生に無理を言って二人を
私が治療する横に立たせていかに痛くて泣きそうか(笑)を
見させ、その後、上に書いた磨き方を徹底的に教えました。

シャカシャカ音を出したら駄目!!という風に。

お蔭様で二人とも現在まで虫歯は一本もナシ。
(ホントニ、ソノ、オカゲカ?)
(小学校に上がるまで、チョコレートの味と存在を教えなかったのも
一因かと。。)

電動歯ブラシは殆ど使ったことが無かったのですが、
このたび、流行の(?)電動歯ブラシを購入しました。
(アマゾンで1600円なり!)

ここ数日使っていますが、ナカナカに快調です。
しかし、上に書いた磨き方をずっと実践されている方には
手磨きの方が歯周ポケットの隅々まで磨けているような気がします。

しかし”シャカシャカ”磨きの方には実に効果的であろうかと思います。

価格も無理なくオススメです!

なんとか死ぬまで自分の歯で噛み続けたいと思う
豊中店の安田でした。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2013年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top