暁(あかつき)部隊とは?
2015/07/22 安田 和弘
みなさんこんにちは。
昔からのお客様の車を点検でお預かりし、本日ご納車に 伺いました。
車検、点検でお車の故障が無くても一年に一度はお会いして お話する機会があるのですが、なんとお年は91歳。
愛車は左ハンドルのメルセデス。今もナビを駆使しながらあちこちへドライブされております。
若い頃、戦中戦後のお話も色々と聞かせてもらいました。
特攻というと航空機によるものが有名ですが、太平洋戦争末期、 本土決戦か?という時期に
最後の砦となるべく、結成された 通称”マルレ”といわれるベニヤ製のボートによるものも ありました。
別名”暁部隊(アカツキブタイ)”。
月も出ない闇夜に紛れて敵艦船に機雷を積んだボートで近づき、敵船の鼻先に
機雷を投下。起爆時間までの数秒内に数百メーター範囲外に自分も退避。
という方法だったそうですが、実際にはそううまくいくはずも無く、自分のボートの舳先には
自爆用のスイッチがついており。。。。ということだったそうです。
月も出ない本当の闇夜に紛れての作戦なので、昼間も光の入らない部屋に
閉じ込められ。夜の演習も月の出ない闇夜の晩だけ。
訓練のおかげで最後は真っ暗闇でも目が効くようになったとのこと。
出動日の二日前に15日の終戦を迎え、命拾いされたとのことです。
先日、年齢が50の大台に乗った、、などとココに書き込みましたが、40年先輩のお元気さに触れると
まだまだ私も若造。暑さに負けずに頑張りたいと思います。
豊中店の安田でした。