もはや・・・
2016/03/17 尾崎 由典
こんにちは。尾崎です。
イングランドのプロサッカーリーグ、プレミアリーグで現在首位に立っているのが、レスターシティーというチーム。
以前もブログに書いた通り、晩年降格争いをしてきたチームが今季は一転、首位争いをしています。
リーグ開幕から少したって間もないころは奇跡と持て囃されましたが、現実としてまだ、首位に立っています。
そう前のブログから2節?3節?過ぎましたが、まだ首位なのです。
誰が見たってもはや奇跡ではなく、それが事実として目の前にある訳です。
これがサッカーというスポーツの面白さであると改めて思います。
いうならば、まさにジャイアントキリング。巨額投資をしたビックチームのオーナーが青ざめた顔から一周して、山の如し不動の首位レスターに拍手 をおくっているに違いないでしょう。
以前より戦術一つで勝敗を決する様になった近代サッカーを見事に体現してみせているのがレスターだと思います。
ドイツには「相手を分析する事は、自身の武器を最大化できる手段の一つである」という指導論があるように、奢らず常にチャレンジャーである事を忘れてはいけないと自分自身にも良い教訓になりそうです。
あっあと岡崎がオーバーヘッドで久しぶりのゴールを決めましたね。
あと8節がんばれレスター。トッテナムも・・・
以上尾崎でした。