印伝(いんでん)とは?

2017/02/08 安田 和弘


みなさんこんにちは。

以前、スーツのズボンのポケットに財布を入れて
モッコリとするのが嫌で外観にひびかないモノは
無いか?と小銭入れを物色しておりました。
で、見つけたのはトンボの模様の可愛い小型の
小銭入れ。
材質も何も考えず、大きさと使いやすそうな
だけで選んだのですが、それを見られたあるお客様から
「安田君、それ、”いんでん”やんか。オレも使ってるヨ。ほら」
と色違いの同じ柄の札入れを見せて頂きました。
”いんでん”?
”インデン”?
調べてみると”印伝”という日本古来の鹿皮を使った
装飾品であることがわかりました。
名前についても諸説あるようですが、”インド(印)から伝わった”革製品
ということのようです。
古くは甲冑(よろい)の部品や巾着など色々なものに使われていた
そうです。
ズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまったのですが、
ビクともしていない図柄は漆(うるし)で描かれているとのこと。
そうとは知らずに手に入れましたが、修理も出来るそうです。
末永く大事に使えればと思っています。
古来からの日本製品。他にも忘れられている良い製品が
もっとありそうですね。
豊中店の安田でした。

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2017年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top