地と風に聴く
2017/08/31 尾崎 由典
こんにちは。尾崎です。
住吉店がある場所の目の前を通る道路は通称13(府道30)号線という大阪の主要道路の一つ。谷町筋から阿倍野筋へと名を変え、南北を結ぶ南大阪の主要道路と言っても過言ではないこの道の途中に「北畠」という土地があります。
ご存じの方も多いかと思いますが、古くは鎌倉時代末期から南北朝時代にかけて活躍した「北畠 顕家」に由来していると聞いております。
北畠家と言えば、公卿、武将。大変、位の高い家柄です。
名残でそういう由緒正しい地域なのかもしれませんね。
楠木正成らと南朝側でえらく活躍しましたし、その楠木正成が戦勝祈願と言われる東福寺も13号線の近くです。
なんとも歴史がある「道」であります。
様々な時代の重要な間を見てきた風や地を感じれる場所にいれるという事は喜ぶべき事ですね。
そんな住吉店は聖徳太子が建てたとされる四天王寺さんから南に約20分。北畠顕家を祀る阿倍野神社より南に約10分。陰陽師、安倍晴明を祀る神社からも同じく南に約10分。北からお越しになられる方は凄いパワーを貰えるわけですね。
阿倍野神社
安倍晴明神社
四天王寺
住吉店から南に5分ほどで、後鳥羽上皇が行宮(あんぐう)を建てたとしてその名が付いた通称若松神社がありますし、もっと南に行けば、大鳥大社(大鳥神社)もあります。
創建は不明ですが、住吉大社より古い歴史があるとされている若松神社
恐るべし13号線。パワースポットだらけですね。
観光ついでにも住吉店へどうぞお越しください。
以上尾崎でした。