新年には、、、

2022/01/14 ちょっとしたお話, 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


新年になりますと、カレンダーからはじまって、

掛け軸や色紙、絵なども見直しますね~

 

今年は高野山でまもなく大僧正になろうかと言う友人から

金剛峯寺の管長直筆の短冊をご恵与賜りました。

 

 

「無量寿」

すなわち限りない寿命! 限りない命と言うことだそうです。  

しっかり自らを律して生きていきたいと思います。

 

と、個人のSNSにあげたところ、予想以上に反響をいただきました、、、

 

そこで今回久しぶりに事務所に掛けなおした

「対面五百生」 (坂村眞民・書) の色紙は弊社の

40周年の折に尊敬する方から頂いた私の宝物

 

平成初旬にその方々との勉強会「人間行脚の会」で

四国で坂村眞民さんにはお会いしてきてました〜

「念ずれば花ひらく」で有名な仏教詩人。

 

 

 
対面同席五百生(たいめん どうせき ごひゃくしょう)とも言われ、
 
仏教の言葉で,
 
「いま,対面して同席している人は,過去世で500回の縁がある」という意味だそうで、
 
いかに今の出会いを大切に!と、受け止めております
 

含蓄のある色紙で今更ながら、

今までのそしてこれからの出会いに

只管感謝の氏田耕吉です


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top