2025/11/23 豊中サービス工場
みなさん、こんにちは豊中サービス工場です。
今回はベンツEクラス(W212)、冷却水漏れのご修理です。
まずは、エンジンルーム内、漏れが起こりやすい場所から確認をさせて頂きます。
ここのウォーターパイプ、ヒビ割れが起こりやすいところです。
以前既に交換させて頂いてこともあり、こちらは大丈夫でした。

さらに確認進めていきますと、発見。 エンジンルーム後方のウォーターホースの根元が折れており、こちらから漏れておりました。
樹脂製なので、どうしても熱に弱く経年の劣化により、折れたようです。

ホースを交換して、冷却水を補充して、液面調整を行いまして、作業完了です。
冷却水警告は様々な原因が考えられます。 お気軽にご相談くださいませ。
では、次回のメカニックの部屋もお楽しみに!!
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2025/11/23 加藤 宣晶
こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。
ご依頼は、W124のエンジンがなかな掛からない事が有る様です。

いつもの如く、預かると快調にかかります。
しかし気長に見ていると、クランキングはしてもエンジンが始動しない様に!
慌てず五感を頼りに気を付けてみると、「フューエルポンプの作動音が無し!」
今この時を逃すとまた症状が出なくなるので慌てず騒がず点検開始~♪
ポンプ自体が故障したのか!?
フューエルポンプのリレーからポンプに向かって電圧が出ていない!?
この辺の点検は、誰かお手伝いが要れば鍵を回して貰ってカンタンに点検できるのですが、
一人で鍵を回しながら、各部の電圧測定が難儀なのであちこちに電球を取付!

しようとするとポンプからの燃料漏れを発見。

こちらは後回しで、電球を見つめながらキーを回す。
電圧が来ていない!
ポンプリレーか!?!?!

と原因はつかめたのですが、国内・本国無し!社外品共に無し!生産終了のご回答。。
ならばと、困ったときの部品屋さんに調べてもらうと、無事に社外品を入手頂きました♪

フューエルポンプは在庫が有りましたので、ついでにお取替え♪



現象の出にくい修理でしたが、無事に再現されて完了となりました。
まだまだファンの多いW124
36年前の車とはいえW124のこの手の部品は作って欲しい所です。
《《オンライン入庫予約ができるようになりました!》》

《《営業日カレンダー》》

中古車/新車・輸入/国産車のご購入~車検/点検・事故/故障等修理のご用命は、





★■★SNSで最新情報を発信中!★■★


★■★お得な情報をLINEでお届け!★■★

★
★ぜひ、お友達になってゲットしてください!!★■★
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags: