ショック交換!
2026/07/26 加藤 宣晶
こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。
今回はショックアブソーバーの交換です。

じわじわ劣化が進むショックアブソーバーは交換時期に悩みます。
オイルでも漏れ出してくれたらきっかけになりますが、
ゆでガエルのごとく劣化していますが、乗っていても分かりにくい?
でもこちらの車両は、ご入庫するたびにボヨンボヨンと跳ねる傾向が。
工場前のチンチン電車通りでは特にボヨンボヨン!
リヤだけでもマシになりますが、ご相談の結果前後4本交換とさせて頂きました♪

フロントはボンネットを開けると上から取付部を外して、
下はタイヤ/ホイールを取り外せば素直に外れてくれます♪

スプリングを縮めてショックを入れ替え

締め付けて車体に取り付ければ完成~=3
続いてリヤは・・・!
トランクを開けるとオープントップの屋根を仕舞い込むシステムが!
地道にトランク内の部品を取り外していきます。。。

やたら基本作業時間が長いと思ったらこちらの脱着だったんですね。。
と、やっと上のボルトがお目見えに♪

外してみるも外れてこない!?!?!

フェンダーライナーの中で、横からもボディーに取り付けられていました。。。
なんともしっかりとした造りです。
手間では有りますが、このサイドの取り付け部分が有るおかげで
一人でも作業が進めやすいです。
取り付けが完了したら早速試乗に!
なんともスムーズな良き乗心地となりました♪
高速の車線変更でふらつく、船酔いしそうな乗心地、ゴツゴツしすぎる!
色々症状は異なりますが、消耗部品なので早めの交換が良いですね。
《《オンライン入庫予約ができるようになりました!》》

《《営業日カレンダー》》
中古車/新車・輸入/国産車のご購入~車検/点検・事故/故障等修理のご用命は、


★■★SNSで最新情報を発信中!★■★
★■★お得な情報をLINEでお届け!★■★
★
★ぜひ、お友達になってゲットしてください!!★■★






